Search

検索したいワードを入力してください

取り入るのが上手い人の特徴・上手に取り入る方法|先輩

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月27日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

取り入るのが上手い人の特徴

学校や職場で「この人取り入るのがうまいな」と思わずおもってしまうような人と遭遇したことはありませんか。それはずる賢く自分の仕事を手伝ってもらっているシーンだったり、重たい物を持ってもらうシーンだったり、「自分にはあんなにあざとい取り入る方法は試せないな」とかんじたことでしょう。

「あんなに取り入るなんて、プライドはないのだろうか」と憤りを感じたこともある人もいらっしゃることでしょう。今回は取り入るのが上手い人の特徴や、上手に取り入る方法、取り入ったときのデメリットやメリットまで、取り入ることについてご紹介します。

サイコパス

サイコパスは人に取り入ることが得意です。自分のサイコパスの一面を隠して、良い人やか弱い人の振りをして他人に近づき、ほとんどのことをやってもらいます。お金の工面を受けるサイコパスもおおいでしょう。

また、サイコパスは自分ではサイコパスだとはおもっていないので、サイコパスであることに引け目を感じたり、サイコパスであることを隠そうとして挙動不審になったりすることもなく、自然と取り入ることができます。

近くに潜んでいてもおかしくないサイコパスは、いつあなたに取り入ろうとしているかわかりません。すこしでもサイコパスかな、とおもう人物がいたら、注意してください。

八方美人

取り入るのが上手い人は「八方美人」なことがおおいです。普段は自分から大変なことや周りが嫌がることを笑顔で引き受けておいて、だれに対しても良い顔をします。そして普段から恩を売っておいて、本当に自分がイヤなときは「今回はどうしてもつらいから、手伝ってくれないかな」と言う感じで取り入るのです。

しかしハタから見たら、だれに対しても良い顔をする姿は、滑稽にうつり、気分のいい物ではありません。それを八方美人は分かっているので、だましやすい心の本当にきれいな人をターゲットにする傾向があります。自覚がある分イヤらしい性格だと言えます。

ぶりっ子

とくに取り入る人のなかでもおおいのが、ぶりっ子です。取り入るのが上手い人のほとんどが、ぶりっ子属性といっても過言ではありません。少しでも良いから自分をよく見てもらおう、可愛がってもらおうとしてとくに異性がいる前ではぶりっ子になりがちです。

そうしてか弱い自分を演じて、取り入る相手を物色しています。自分に対して気がありそうな人や、ぶりっ子した自分を可愛がってくれた人などをターゲットにしていく習性があります。なので取り入る相手はコロコロとのりかえます。だめになったらあの人、その人もだめになったらこの人、という返り身の早さがあります。

飲み会には?

忘年会や新年会などの会社をあげた、大がかりな飲み会には必ずと言っていいほど参加するのに、仲間内だけの、週末に同僚と飲みに行く、といった小規模なものには、ほとんど参加しない、これも取り入るのがクセのひとの特徴です。

理由は、取り入る相手が飲み会にいるかどうかです。試しに、同じレベルや力配分の人ばかり集めた飲み会に誘ってみてください。きっと断ってくることでしょう。しかしそこに一人でも上司や取引先の方がいたら、取り入る隙を見つけるために「絶対に行くよ」と言ってくることでしょう。

こういう人は飲み会という、ストレス発散になる楽しい場には、呼ばなくて正解です。

褒め言葉がうまい

取り入るのが上手い人は、褒め言葉も上手いです。語彙力にあふれており、次から、次へと相手を褒める言葉が出て来て、一瞬も他の人が入って行く隙を与えません。狙った獲物は逃がさないという意志のあらわれです。

取り入るのが好きな人は、普段から褒め言葉をたくさん使っているので、お酒が入ったりする飲み会などではとくに強みを発揮します。さまざまな角度から相手を褒めて、骨抜きにしてしまいます。

上手に取り入る方法

周りを傷つけたり、周りから嫌われたりせず、上手に取り入るためには、なにができるか、今回はそれをご紹介していきます。

権力者

同僚や友達が何かに取り組んでいたら、提出に行く最終段階に間に合うように手助けに生きましょう。終わるのが少しでも早まれば、同僚や友達は喜んでくれます。また、提出しに行ったときに、以下のようなシチュエーションが考えられます。

上司・先生「お、意外とはやい提出だな」

同僚・友達「はい、最後に◯◯◯さん(あなたの名前)が手伝ってくれまして」

このシチュエーションで気付く方もいらっしゃるかとおもいますが、取り入るというのは友達や同僚にではありません。その人達が提出にいく、権力を持っている上司や先生に、です。このやり方なら、あなたの働きを見ていた他の人達も「今度は自分のところにきて手伝ってくれないかな」とおもってもらえたり、上司や先生にもマメなことをアピールできます。

先輩

先輩に取り入るときは、自分から意見を言わないことです。そうすることによって、従順な態度がアピールできて、「先輩」という、すこし上の存在からは可愛がってもらえます。自分から率先して意見を言うと、先輩の意見と食い違ったときに言い訳できません。それを避けるためにも、意見を聞かれたら「◯◯◯先輩はどう思われますか。」と無理矢理に質問返しをしましょう。

少しだけバカな振りをするのも愛される取り入りやすい方法です。それがこの「先輩はどうおもいますか」です。さきに先輩の意見を聞いておけば、それに準じた回答ができるだけでなく、先輩を持ち上げるような、「自分には先輩ほどの意見が思いつきませんでした」という技が使えます。

取り入るメリット・デメリット

取り入るにもメリット、デメリットがあります。それを知っていれば安易には取り入るという行為はせず、本当に必要なときに使うことができます。

デメリット

初回公開日:2018年04月08日

記載されている内容は2018年04月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。