Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】かまってちゃんの特徴・診断できるチェック項目

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

かまってちゃんとは?

皆さんは「かまってちゃん」という言葉を知っていますか。かまってちゃんとは、1人でいる事ができないさみしがり屋のわがままな人物です。皆さんの周囲にかまってちゃんはいませんか。

ここでは、あなたの周囲にいるかまってちゃんについて紹介します。

あなたの周囲のかまってちゃん達

あなたの周囲にかまってちゃんはいませんか。あなたの周囲にかまってちゃんがいる場合は、関わらない事が一番でしょう。

あなたは、かまってちゃんを見て何を感じますか。かまってちゃんと呼ばれる人物は、1人でいることができない人です。知人や友人など誰かが傍にいなければ自分の価値は無い、と感じている人です。

かまってちゃんは、どこに行くにしても1人では行く事ができません。誰かが傍にいなければ行動できない厄介な人物です。現在、かまってちゃんが傍にいて困っている方々は、まともに相手にしないでください。

続いては、かまってちゃんがあなたに近づいてくる理由を説明いたします。

かまってちゃんが近づいてくる理由

かまってちゃんがあなたに近づいてくる理由は、あなたを母親のように感じていて、私の気持ちを理解してくれる唯一の理解者、かつ私のわがままも聞いてくれる優しい人だと認識されています。

かまってちゃんは、自分のわがままを聞いてくれる人をターゲットに選びます。そのような優しい人に対してかまってちゃんは、私のわがままをなんでも聞き入れてくれる上に、反論せずに背中を押してくれる存在だから頼りがいがあると勝手に感じているでしょう。

よって、あなたに近づいてきて相談を持ち掛けてくるふりをして、あなたの事を頼りがいのある人と感じる一方で、わがままを何でも聞き入れてくれる都合の良い人と感じていますので、まともに相手にして話を聞かず浅く関わるようにしましょう。

あなたがかまってちゃんに反論しても、かまってちゃんは聞く耳を持たないので、話を聞いてないふりをします。

男女別かまってちゃんの特徴

ここでは、男女別にかまってちゃんの特徴を紹介します。うざい編、彼氏・彼女編、めんどくさい編、面倒編の4つに分けて見ていきましょう。

うざい

あなたの周囲に性別に関係なくかまってちゃんはいませんか。

まず、男性でうざいかまってちゃんは、あなたに対して押し付けがましいことをしてきませんか。あなたが嫌と意思表示を示しても、強引に押し付けようとしてきませんか。

次に、女性のうざいかまってちゃんは、あなたに対して皮肉や妬みの言葉を発していませんか。また、同じ事を何度も何度も繰り返し言ってきませんか。こちらが精神的に参るような行動として、一方的に自分の意見をあなたに押し付けてきませんか。

要するに、性別関係なくかまってちゃんはうざい生き物です。

彼氏・彼女

まず彼氏の場合は、貴女が心配だからという理由で、男の連絡先を消すように命令口調で言ってくるような人です。彼女にかまって欲しいのは理解できますが、度が過ぎるかまってちゃんと言えるでしょう。また、貴女の行動を全部把握するために「今、何してるの?」とすぐに電話やメールをしてくるような人です。

次に彼女の場合は、こちらも同様に彼氏に対して独占欲を丸出しにして、彼氏は自分の所有物と考えていて、他の女性の連絡先を消すように言ってくるでしょう。また仕事中にも関わらず「今、どこにいるの?」「今、何してるの?」と携帯電話をずっと握りしめているような人でしょう。

つまり両者に共通していることは、独占欲が強くかまって度が高すぎる生き物だということです。

めんどくさい

あなたは、男女共に知人や友人のかまってちゃんをどのように感じますか。

男女共にかまってちゃんと言われる人は、うざい上にため息をつきたくなる程めんどくさいと感じる人でしょう。

1人で行動することができない上に空気が読めず、ずっと携帯電話を握りしめているような人です。学校や職場など場所に関係なく、人と話しているにも関わらず、携帯電話で長時間話しだす人もいます。そのような人は、友人の気持ちなど一切考えていないでしょう。

よって、かまってちゃんのターゲットにされた側は、めんどくさい人物だから関わりたくないと感じてしまいます。

面倒

かまってちゃんは、面倒な生き物です。自分の都合の良い事しか言わず、自分の意見を一方的に相手に押し付けてきます。そして、相手の反論は一切聞き入れません。自分の意見が正しいと正論を押し付けてくるので、相手は閉口します。その原因は、あなたが人の反論に対して耳を傾けず、一方的に圧力をかけるかのように話をしてくるからです。

よって、相手に対して面倒な人だと印象付けてしまいますので、かまってちゃんを相手にしないでください。まともに聞く事はせず、聞き流しましょう。

かまってちゃん診断

ここでは、かまってちゃんかどうかの診断を行います。チェック項目は以下の3つです。

①携帯電話は常に持っておかなければ安心しない。
②1人よりも大勢で過ごしている時間が好き。
③SNSチェックを毎日欠かさない。

以上の3つの内1つでも当てはまる項目があれば、かまってちゃんの可能性が高いです。全部当てはまる人は、かまってちゃん度が高い人と言えますので、気を付けましょう。

かまってちゃんの心理

かまってちゃんの心理は、一言で言うと身勝手でしょう。

かまってちゃんは相手の事を気にかけているふりをして、相手の気持ちを全く気にしていません。身勝手な言動をとるので周囲に迷惑をかけていますが、それでも何も感じないような神経が図太い人間です。

よって、かまってちゃんに反論してもかまってちゃんは聞く耳を持ちません。そのため、自分で突っ走り後先考えない行動をとりますので、相手が呆れている事にさえ気付きません。身勝手な言動をとるかまってちゃんは、たいへんわがままだと言えるでしょう。

初回公開日:2018年04月10日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。