Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】察してちゃんの特徴・友達との付き合い方・対処法

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年04月20日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別察してちゃんの特徴は?

人の性格はさまざまであり、感じたことを素直に言える性格の人もいれば、なかなか自分の意見を主張できない人もいます。意見を言えない人でも種類はさまざまであり、自分の意見を言って嫌われるのが怖く控え目になってしまう人もいれば、自分で言うのではなく、相手に察してほしいと考えている人もいます。

自分の意見をすべて相手が察するに任せ、何でも察してもらおうとする人を察してちゃんと言いますが、この特徴は男女によって異なっています。男女それぞれで察してちゃんになる理由は違いますし、考えていることなども違っていますので、それぞれの違いを正しく理解しておきましょう。

自慢したい

男性の察してちゃんの特徴としては、自慢したがりであることが挙げられます。自分から自慢を言うのは気が引けるため、相手から察してもらうことで心おきなく自慢がしたいと考えています。

相手がなかなか察してくれない場合は、自分からその話題を振って気づいてもらおうとしますし、自分から自慢を切り出すことは絶対にありません。男性の察してちゃんの特徴としては臆病でプライドが高いことが多いです。

自分のプライドを満たすために自慢はしたいものの、自慢をしたことで周囲の人から嫌われないだろうかと心配している人が多いです。臆病なために自分から何かを切り出すことはありませんし、基本的には相手にすべてを委ねるタイプが多いです。

愚痴などを言いたい

女性の察してちゃんの特徴としては、愚痴が言いたい話したがりであることが挙げられます。自分が話したい話題はあるものの、いきなり愚痴を言ってしまうと嫌われるのではないかと考え、相手が話題を振ってくれるまで待っています。

察してちゃんは基本的には男女ともに嫌われることにおびえている人が多く、臆病な性格の人が多いです。また女性の察してちゃんは話したがりではあるものの、受動的な人も多く、会話においても聞き役に回ることが多いです。

聞き役に回りながらも常に自分が話すチャンスを伺っており、なかなかタイミングがこないと話題を変えるなどしてきっかけを掴もうとします。臆病ですので完全に自分から話題を切り出すことはありませんが、気に入らない話題はスルーしてしまう人も多いです。

察してちゃんの友達との付き合い方は?

察してちゃんは自分から話を切り出すことはありませんし、友達付き合いをするのが大変なことも多いです。もちろん自分からは一言も話さないわけではなく、他愛のない会話であればしますが、本当に大事なことについては自分からは言わないことが多いです。

そのため遊びに行くときやご飯に行くときなども、どこに行くかは自分からは主張しません。自分の行きたいところでないと途端に元気をなくしてしまうこともありますし、察してちゃんと付き合っていくのは難しくもあります。

しかし大事な友達であればそれにも上手に対応したいと考えますし、察してちゃんの友達との上手な付き合い方を知っておきましょう。

あえて察しないときを作る

察してちゃんの友達との付き合い方としては、あえて察しないときを作ることが大切です。相手のことを察してばかりいては察してもらうことが当たり前になってしまいますし、いつまでも改善されることはありません。

察しないことで元気をなくしてしまうこともありますが、それも心を鬼にして耐えることが大切です。本当に友達のためを思うのであれば、何でもかんでも相手の都合のいいようにするのではなく、時には厳しいことでもしていかなければなりません。

察してちゃんも時には察してもらえないことがあるとわかれば学習しますし、少しずつでも自分の意見を主張するようになります。意見を言っても嫌ったり、嫌われたりしないという関係性を作っておくことも大切です。

機嫌が悪くなれば察する

察してちゃんの友達を改善していくためには、あえて察しないときを作ることが大切ですが、人によっては察してもらえないことであからさまに不機嫌になることもあります。また何度も察してもらえないことが続くと不満を感じて不機嫌になることもありますし、その場合は察して機嫌を取るようにしましょう。

一緒に遊んでいても相手が不機嫌では面白くありませんし、お互いに楽しい気持ちで遊ぶためには、バランスと取ることが大切です。もちろん荒療治のつもりで察しないというのもありですが、親しき中にも礼儀ありですし、相手への配慮を忘れないように注意しましょう。

相手のことを察しない=相手に配慮しないということではありません。最低限敬意を払い、友達でもきちんと配慮して付き合っていくことが大切です。

察してちゃんへの対処法は?

察してちゃんとの付き合い方には困ってしまうことが多く、中には自分の意見を言わない察してちゃんのことを嫌っている人もいます。できる限り関わりたくないと考える人もいますが、それでも人付き合いが避けられない場合もあります。

察してちゃんとの関わりが避けられない場合は対処する必要がありますので、上手な対処方法を知ってきましょう。

何でも察しない

察してちゃんへの対処方法としては、何でも都合よく察しないことが大切です。相手が察してほしそうにしていれば、優しい人であれば気持ちを汲み取って行動してしまいますが、察してちゃんと付き合っていく上ではそれが逆効果になってしまうことも多いです。

相手が何でも察してくれるとわかれば、都合の悪いことはすべて相手に任せてしまいますし、自分で意思決定や主張などをしなくなってしまいます。もちろん本当に何かを察して行動を決めなければならないこともありますし、その場合は相手に失礼にならないように察することが大切です。

特別察する必要がない場面においてのみ察することをやめ、都合のいい人にならないようにしましょう。

仕事での察してちゃんがうざいときの関わり方は?

察してちゃんはどこにでもいますので、仕事の関係でも察してちゃんと関わらなければならないこともあります。プライベートであれば会わなければいいだけのことですし、対処のしようはいくらでもありますが、仕事の場合は関わることは避けられません。

察してちゃんと仕事をしていると、さまざまなことを汲み取らなければなりませんし、忙しいときなどはうざいと感じてしまうこともあります。しかしうざいと口に出してしまうとギクシャクしますし、仕事をスムーズに進める上でもよくありません。

仕事で察してちゃんがうざい場合はどのように対処すればいいのかを知り、上手に対応していきましょう。

無視など

仕事での察してちゃんがうざいと感じた場合は、無視をするという方法があります。これは相手のことを無視するのではなく、相手の察してほしいという気持ちを無視するということですので間違えないようにしましょう。

仕事上の付き合いであれば、いかに仕事ができるか、進められるかが重要になりますし、相手の気持ちをいちいち汲み取って察してやる必要はありません。ビジネスでは自分の意見を主張しなければ、意見がないも同じですし、その厳しさを教えるためにも無視をするのが一番です。

無視をする場合でも、必要最低限のコミュニケーションは取ることが大切ですし、いじめになってしまわないように充分に注意しましょう。

察してちゃんをやめてもらう方法は?

察してちゃんと付き合っていくのは大変なことですし、周囲に察してちゃんがいる場合はどうにかやめてほしいと考えている人は多いです。察してちゃんの中には自分で自覚して都合よく察してもらおうとする人もいれば、無自覚に察してちゃんになっている人もいますし、やめてもらうのは大変なことです。

しかし絶対に無理なわけではありませんし、対処法もあります。察してちゃんをやめてもらうにはどうすればいいのか、その対処法を知って、上手に関わっていきましょう。

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。