Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】とっつきにくい人の特徴・とっつきにくいか診断

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年04月28日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別とっつきにくい人の特徴は?

世の中にはさまざまな性格の人がいますし、誰しもがフレンドリーで接しやすいわけではありません。人によっては接しづらい人、とっつきにくい人もいますし、相手がどのようなタイプなのかを知ることがコミュニケーションを上手に取るための秘訣でもあります。

とっつきにくい人かどうかを見分けるためには、まずはその特徴を知っておくことが大切です。とっつきにくい人と一口に言ってもさまざまな性格の人がいますが、特徴自体は共通している部分も多いです。

どのような特徴を持っている人がとっつきにくい人なのかを知っておくことで、コミュニケーションも取りやすくなります。特徴は男女によって違いますので、それぞれどのような特徴があるのかを知っていきましょう。

とっつきにくい人には顔に特徴があります。基本的には無表情であることが多く、男性の場合は誰かと接していても終始無表情であることが多いです。女性の場合は無表情であることに加えて少し怒っているように見えることもあり、拒絶していると相手に思われてしまうことも多いです。

とっつきにくい人は基本的には無表情ですが、当然感情が全くないわけではありません。心の中ではさまざまなことを感じていても、それを表に出すのが苦手なだけであることがほとんどです。

狭く深くとなることが多いですが、少なからず交友関係もありますし、距離を縮めることができれば仲良くなりやすいとも言えます。とっつきにくい人はコミュニケーションの最初のハードルが高いだけで、付き合ってみれば魅力的な人も多いです。

とっつきにくいか診断するチェック項目は?

とっつきにくいかどうかを診断するチェック項目としては、周囲の人から冷たい、怖いなどと言われたことがあるかが挙げられます。今は仲良くなった相手であっても、最初は冷たい、怖いと思われていた場合はとっつきにくい可能性が高いです。

とっつきにくい人は話しかけづらい雰囲気を醸し出していることが多いですし、初対面の人からは怖がられることも多いです。実際に仲良くなってみればそれは表面的な特徴に過ぎないということはわかりますが、それがわかるまでに時間を費やしますし、他の人よりも人間関係を広げるのがゆっくりでもあります。

他人と新しい関係を築くのが苦手、自分では仲良くなりたいと考えていても、相手から距離を取られてしまうという場合はとっつきにくい可能性が高いと言えます。

とっつきにくい上司との付き合い方は?

とっつきにくい人はどこにでもいるものであり、その関わりが避けられないことも多いです。苦手な人との人間関係は切ってしまうのが一番ですし、避けられるならそれに越したことはありません。

しかし仕事上の付き合いなどの場合は、関わりを避けることはできませんし、どれだけ苦手であってもしっかりと向き合っていかなければなりません。仕事では上司がとっつきにくい人である可能性もありますし、その場合は仕事がなかなか上手く進められずに困っている人も多いです。

仕事を円滑に進めるためには、円滑な人間関係が必要になりますし、上司とも上手に付き合わなければなりません。とっつきにくい上司と上手に付き合っていくためにはどうすればいいのでしょうか。

仕事の付き合いと割り切る

とっつきにくい上司と上手に付き合っていくためには、仕事を割り切って関係性を作っていくことが大切です。仕事は仕事、プライベートはプライベートと完全にわけていれば苦手な人であっても付き合うことができますし、仕事の間だけ我慢していれば済みます。

仕事とプライベートの気持ちを混同させてしまうと、とっつきにくいことで嫌な気持ちになったり、ストレスを抱えてしまいます。プライベートと仕事で完全に気持ちをわけて、嫌な相手でも上手に付き合っていける自分を演じることが大切です。

上司であれば仕事さえきちんとしていれば問題はありませんし、プライベートまで深く関わる必要はありません。あくまで仕事の関係と割り切って、仕事に必要なことでのみ関わるようにしましょう。

愛想笑いも大切

とっつきにくい上司との付き合い方としては、愛想笑いも大切です。愛想笑いは相手に媚びているようで嫌だと感じる人も多いですが、上手にコミュニケーションを取るためには必要になることも多いですし、愛想笑いも悪いばかりではありません。

愛想笑いはコミュニケーションスキルのひとつですし、これを身に付けていることでさまざまなシーンで役立てることができます。とっつきにくい上司に限らず、苦手な人と接するときにはすべて愛想笑いで何とか済ませることができますし、角が立ちませんのでトラブルに発展することもありません。

愛想笑いは社会人として必要なスキルですし、とっつきにくい上司と上手に付き合うためにもしっかりと身に付けておきましょう。

とっつきにくい先輩との付き合い方は?

とっつきにくいのは上司だけとは限らず、先輩がとっつきにくい場合もあります。先輩の場合も関わらなければならないことも多いですし、上手に付き合うための対処法を知っておくのは大切なことです。

とっつきにくい先輩とはどのように付き合っていけばいいのかを知り、どんな人でも上手にコミュニケーションが取れるようになりましょう。

きっぱり断る

とっつきにくい先輩と上手に付き合うためには、きちんと自分の意見を主張することが大切です。先輩から呼び出しなどがあった場合でも、行きたくないのであればきっぱりと断ることが大切ですし、先輩だからといってすべて相手に従うのは良くありません。

何でも相手に従ってしまうと、先輩としても便利な存在として考えますし、余計に関わらなければならない時間が増えてしまいます。上司であれば関わりを避けることは難しいですが、先輩であればそれほど難しくはありません。

先輩であってもきちんと自分の意見を主張して、嫌なことは嫌とアピールすることが上手な付き合い方だと言えます。

とっつきにくいのを改善・治す方法は?

初回公開日:2018年04月08日

記載されている内容は2018年04月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。