Search

検索したいワードを入力してください

話しかけられない人の特徴やあるある・話しかけられる人の違い

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年04月23日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

話しかけられない人の特徴

話しかけられない人と思われているのではないかと悩んでいる人はいなませんか。人とコミュニケーションをとる上で、話しかけられない人の雰囲気を持っていると損をしてしまいます。当てはまるものはないかチェックしてみましょう。

話しかけるなオーラが出ている

話しかけられない人には独特のオーラがあります。例えば「自分の世界に入ってしまっている人」、「常にイライラしているように見える人」は、周りが見えていない印象なので話しかけにくいでしょう。

「話しかけても冷たくあしらわれそう」「話しかけても無視されそう」と、初めから話しかける気にならないと思われている可能性があります。たとえ単なる人見知りだとしても、警戒心の強さ故に人を遠ざけています。

また、苦手な人やライバル意識を持っている人に対して無意識のうちに、怖い顔になり、相手を威圧している場合もあります。

本当はそんなことはないのに、勘違いされて「話しかけられない人」になってしまうと損です。客観的に自分を見て、相手に不快感を与えていないか言動を見直してみることをお勧めします。そして、できるだけ自然な振舞いを心がけましょう。

挨拶をしない

挨拶は当たり前のことなのに、挨拶を軽視する人は意外と少なくありません。微妙にペコっとする程度で、きちんとした挨拶ができないという人は「非常識な人かもしれないし、仲良くする必要もない」と判断され、話しかけられない人になってしまいます。

また正しい挨拶ができていない人も印象が悪くなります。挨拶は、ビジネスマナーの基本であるので、きちんとできない人は偏見を抱かれやすいでしょう。逆に、きちんと立ち止まり、しっかり相手の目を見て、笑顔で明るく挨拶することで、周りと差をつけることができます。

口数が少なく笑わない

口数が少ないと、どうしても相手はその人のことが分からないし、分からないから相手も何を話していいのか分からなくなってしまいます。笑わないという事に関しても同様で、相手がどんなことで笑うか分からないし、笑わない人は感情が読めないので怖いという印象を持たれやすい傾向にあります。

人は分からないものを警戒して避ける性質があるので、話しかけられない人になってしまう可能性が高いでしょう。

冷たそうに見えるので、話しかけてもそっけない答えしか返ってこなさそう、冗談が通じなさそうと、話しかける前から委縮されてしまいます。話しかけられない人は、自分で人を遠ざけていることが多いので、まずは自分を客観視しましょう。

テンションが低くリアクションが薄い

話しかけられない人の特徴として、共通するのは、テンションの低さです。初対面の人や付き合いが深くない人に対しても、ある程度は、大人のマナーとして、最低でも相手と同じレベルのテンションで接するように意識しましょう。

また、相手がせっかく話しかけてくれても、リアクションが薄いと相手に「迷惑だったかな」「自分は嫌われているのかな」と誤解される恐れがあります。テンションを上げて、少々オーバーなぐらいに反応することも必要です。いくら話しかけても、そっけなくつまらなそうにされると、次第に話しかけられない人になってしまいます。

話しかけられる人と話しかけられない人の違い

話しかけられる人は、「自分から話しかける勇気がない」「話しかけ方が分からない」「話しかけてほしい」ということを考えていません。だからこそ気楽に他人と関わることができ、自然と話しかけられやすくなります。

話しかけられない人は、他人の目や評価を気にしすぎるあまりに過剰な緊張や不安を抱いてしまい、それが顔や態度に出てしまっています。好かれるためにうまくやろうと考えすぎず、「普通」で「不自然」でなければよいと考えましょう。

また、顔を上げている人は話しかけやすいです。そういう人は周りの様子を見る際も、肩から体を動かすので、他人と目が合いやすく、そこから会話に発展することが多いです。

間がもたないのでスマホを触っていたり、うつむいている人は、話しかけられない人になりやすいでしょう。少しの勇気と興味を持って周りを見渡せば、周りもあなたに興味を持つようになり、話しかけられるようになります。

話しかけられない人の改善方法

話しかけられない人の改善方法を考察してみました。まずは、話しかけられない人の特徴を客観的に自覚して直すこと、そして、次のステップは自分から話しかけやすい人を観察して、話しかけてみることです。

話しかけられるようになる方法

まずは、最初に書いた「話しかけられない人」特徴にあるようなことを、ひとつひとつ改善することです。周りを見渡し、相手の気持ちになった言動を心がけることで、少しずつ話しかけられる機会も増えていくでしょう。

そして、慣れないことなので大変ですが、自分から人に話しかけるように努力するという事も大切です。自分から話しかけるようになると、話しかけやすそうな人を探すので、自然とその人を観察するようになり、どうやったら人に話しかけられやすいか分かってきます。

同時に話しかけられない人を客観視するケースも増え、反面教師にして、自らの言動を見直すことができるようになります。

どうやったら話しかけてもらえるのかという受け身の姿勢から、どうやって話しかけようかと能動的な発想に切り替えることで、コミニケーションが取りやすくなるでしょう。

話かけられない人あるある

初回公開日:2018年04月09日

記載されている内容は2018年04月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。