Search

検索したいワードを入力してください

協調性がない人の特徴と付き合い方・診断するチェック項目

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

協調性がない人と言われる人の特徴

「人は一人では生きてはいけない」という言葉があります。多くの人はそのことを生きて行く上で、あらゆる経験から知ることになります。それは学校生活、そして社会に出てからも学び、培われていくことでしょう。

学校や社会生活において団体として同じ目標を持ち、そこに向かって協力し合うことは仲間としての団結力を生み、目標達成の近道にもなるでしょう。これは、スポーツなどのチームといった団体活動にも同じことがいえます。

ところが、そういった団体やチームの中の一部に、協力し合って何かを成し遂げるということを拒む協調性がない人が、少なからず含まれていることがあります。極端にコミュニケーションをとることを嫌がったり、他人に全く興味を示さなかったりするというのが、協調性がない人の特徴です。

仕事での協調性がない人の特徴

仕事というのは、需要と供給から成り立っています。誰かの役に立ち、誰かを助けることを売りとし、それを誰かが買うことで成り立ちます。ですが、時給・日給・月給という報酬体制ということもあるのか、その時そこにいれば報酬を得られるものだと、誰とも協力をする意欲がない人がいることも事実です。

そのような人がいると、仕事の効率も低下し、団体・組織・会社の利益も低下し、そこに属する人々の士気にも影響を与えることも懸念されます。ただし、団体活動での仕事を行う場合、協調性がない人はすぐに周りからは、そういう人というレッテルを貼られ敬遠される傾向にあります。

職場での協調性がない人の特徴

まず、職場で協調性がない人がいればすぐに周りは感じ取り、早い段階で孤立することもあるでしょう。「あの人は協調性がない人だから」と距離を置かれる存在となります。そのため、職場で協調性がない人はいつも一人で行動することが多く、信頼する仲間や、友人をつくることが非常に難しくなることも事実です。

しかし、そういった協調性がない人だからといって、悪人というわけでもなく、根は善人である可能性も多分にある可能性もあるため、周りの好意により協調性がない人が、協調性を持つようになることもあります。このような場合は協調性がない人と思われていた人は、実はただの極端な人見知りであった可能性もあります。

幼少時代の協調性がない人

協調性がない人というのは、そのほとんどが団体生活の始まる幼少時代から、すでにその傾向が表れます。この頃の経験と周りの対応というのが、本人にとってはその後の人生に大きな影響を及ぼすといってもいいでしょう。

もし、自分がもし協調性がない人であるならば、子供の頃の一歩踏み出す勇気を持てたか、持てなかったかは大きな差となっているはずです。なぜなら、友人をつくる最初の経験は幼少期にあるからです。そして子供は残酷な面があり、協調性がない人と感じると完全に孤立させることもあります。

幼少期のこのような経験が、特に内気な人はそのトラウマから本当は周りと仲良くしたいのにできない、といった悩みを抱くキッカケとなる可能性もあります。

思春期の協調性がない人

人生で最も多感な時期ともいえる思春期。十代後半のこの時期に、人間関係の形成の仕方というものを学び、経験するといってもいいでしょう。この時期の経験が後々の人生に大きな影響を及ぼすことも考えられます。

周囲と積極的にコミュニケーションを取り、多くの友人をつくり、恋人をつくるということはとても大切なことであり、学校で教わる勉強より重要な面もあります。ところが、こういった、周囲と上手くコミュニケーションをとることができない、協調性がない人は少数派として必ずといっていいほど存在します。

中には、コミュニケーションは取ろうとするものの、周囲を困らせるようなコミュニケーションの取り方をしてしまう人もいます。自己中心的な人や、人の意見を受け入れないといった、わがままな人というのも、協調性がない人の特徴です。

協調性がない人との付き合い方

先述したような特徴を持つ、協調性がない人とも付き合っていかなくてはいけないケースもあります。仕事などでは、付き合う人を選ぶことができないこともあるからです。では、協調性がない人と上手く付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか。

協調性がない人にも、それぞれ違う個性があり、その個性や特徴に合わせた付き合い方を心掛けるようにしなければいけません。これは協調性がない人との付き合いだけに限ったことではありませんが、自分が相手に上手く合わせていくことが大切です。

そもそも協調性がない人というのは、誰かに合わせることができないのですから、そこは割り切って、その場だけでも自分が相手に合わせて、付き合っていくようにしましょう。

自己中心的な人との付き合い方

協調性がない人には、自己中心的な人というのがいますが、相手にしなければならない人として、迷惑なのがこの自己中心的な人ではないでしょうか。プライベートでは、このような人は相手にする必要もないのでしょうが、仕事面においてはそうはいかない場合もあるでしょう。

この自己中心的な人と上手く付き合うには、自分に不利益が及ぶこと以外は、決して反論や自分の意見を相手に言わないことです。必要最小限のコミュニケーションだけで済ませましょう。時には悔しい思いをすることがあるでしょうが、深い付き合いをする必要もないのですから、我慢して相手に合わせておきましょう。

コミュニケーションが取れない人との付き合い方

あえて人とのコミュニケーションを拒む、協調性がない人がいます。周囲からすれば特に害はなくても、極端に割り切った態度のため、あまり職場でも好かれることはありません。しかし本人も誰かに好かれようとはおもっていないため、こういった人と無理にコミュニケーションを取ろうとするのは控えたほうがいいでしょう。

こういう人は、最初にうちは人見知りで、環境に慣れないだけだと思われていても、何年経っても変わらない傾向があり、仕事の時間だけ職場で仕事をし、最低限のコミュニケーションで済まし、仕事が終われば早々に帰宅するため、飲み会や食事に誘ってもまず断られます。

内向的な人との付き合い方

協調性がない人といわれる人の中には、性格が極端に内気な人もいます。このような人はコミュニケーションを取らないのではなく、取りたくても上手く取れないだけという可能性もあります。それこそ極度の人見知りか、対人恐怖症、或いは一歩踏み出す勇気が出せない人であることも考えられます。

このような人の場合、周囲が手を差し延べることにより、徐々に周囲の人との関係に変化が表れ、改善していく可能性が見出せます。重要なのは、その人の人間性を見極めるということになるでしょう。今まで協調性がない人と思われていた人が、意外に明るく愛すべき人だったということもあります。

内向的な人の特徴

初回公開日:2018年03月12日

記載されている内容は2018年03月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。