Search

検索したいワードを入力してください

泣きたい時に曲・映画・本・発散方法・泣けない理由

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月22日

泣きたい時は

あなたは涙を流していますか。涙を流す理由はいろいろあります。うれし涙の時もあれば、悲しくて、悔しくて涙を流すこともあるでしょう。しかし大人になればなるほど泣きたいと思った時に、周りのことを気にして泣けなくなってしまいます。

また、長いこと泣いてないことで、泣きたいと感じても涙が出ないこともあるでしょう。泣きたい時に聞きたい音楽や、観たい映画、そして本を紹介します。そして泣きたい理由や、泣きたい理由ごとの泣くための対処法を紹介します。ぜひ、あなたの泣きたいという感情に向き合う機会にしてください。

泣きたい時に聴きたい曲

音楽には力があるとよく言います。音楽1つで、その場の雰囲気を作ることができますから、その言葉もあっているでしょう。人それぞれ、お気に入りのアーティストや楽曲があるでしょう。泣くことだけではなく、気分を盛り上ゲル局もあります。

ここでは、数ある名曲の中から、形式で泣きたい時に聞きたい曲を紹介します。あなたの気持ちにマッチする曲や、どうにも涙が止まらなくなる曲もあるでしょう。

5位 ひまわりの約束

5位に紹介したいのは、秦基博さんの「ひまわりの約束」です。映画ドラえもんの主題歌として知っている人もいるでしょう。

アコースティックギターの柔らかい音色とともに、紡がれる言葉が染み渡ります。この歌は、人によって受け取り方は違うでしょう。友情か愛情か、聞き手がそれぞれ、人を思い浮かべながら聞くことのできる曲です。

4位 ハピネス

4位として紹介したいのは、AIさんの「ハピネス」です。ここでは、あえて泣きたい時に明るくなる曲を紹介します。タイトルの通り、周りもあなたも幸せになれる曲です。

辛いときに、辛いのがあなただけではないと教えてくれます。また、ついつい孤独に感じてしまいがちな気持ちを暖かくしてくれるでしょう。

3位 さくら

泣きたい時に聞きたい曲の3位として紹介するのは、森山直太朗の「さくら」です。数多くの名曲がある桜ソングですが、このさくらは、さらば友よ、惜別の時など、別れをうたった曲です。

独唱で歌われるこの歌は、より一層悲しみと切なさを際立たせてくれます。

2位 笑顔のまんま

泣きたい時に聞きたい曲の2位に紹介したいのは、BEGINの「笑顔のまんま」です。辛いときにも笑っている人、ふざける人もいるでしょう。そんな人たちにも泣きたい時はあるでしょう。この曲は、生きているだけで丸儲けなのだと、そして笑顔がいいことだといいながらもどこかで泣くことを許してくれています。

辛いとき、泣きたい時、この歌の歌詞に耳を澄ませて、しんみりするのもいいでしょう。

1位 夜空ノムコウ

泣きたい時に聞きたい曲の1位として、紹介するのは、「夜空ノムコウ」です。今は解散してしまったSMAPの歌として知っている人、スガシカオの作詞として知っている人もいるでしょう。

教科書に載るほど、誰しもが知っている曲でしょう。バラード調でゆったりと紡がれる言葉が、あなたの泣きたいと行く気持ちを後押ししてくれます。泣きたい時の夜空、星空と、その向こうにある景色、を思い浮かべながら、夜にしんみりと聞くにはもってこいでしょう。

夜空ノムコウに待っている明日を迎えるためにも、泣きたいという気持ちを抑えずに涙を流しましょう。

泣きたい時に映画

泣きたい時には、映画を見てゆっくりと時間をかけて涙を流すのもいいでしょう。号泣してしまう映画からほろりと涙を流す映画などいろいろありますが、ここでは、いくつか泣きたい時に映画を紹介します。

3位 そして父になる

是枝裕和が監督、そして福山雅治が初の父親役に挑戦した作品です。カンヌ国際映画祭でもスタンディングオベーションが巻き起こった作品です。幸せに暮らしていた二組の家族に、子供の取り違えが発覚します。

愛情を注いで育ててきた息子が、実の息子ではないという親の葛藤、そして似ていないといわれ続けてきた息子たちの心の中、葛藤を通して家族とは、そして父親とはなにかを考えさせる映画です。

家族のいる人には特に、感動で涙を流すことのできる作品でしょう。3位になったのは、やはり、子供には難しい内容ということもあります。

2位 秒速5センチメートル

新海誠が監督をしたアニメーション映画の、「秒速5センチメートル」を2位で紹介します。卒業と同時に離れ離れになってしまった、男女が手紙でのやり取りをして行きます。遠距離でのやり取り、そして何とか会いに行こうとする男子、二人の純粋なやり取りと避けようのない時間という名の進みを、美しい映像とともに描写しています。

また、エンドロールで流れる主題歌と映像が涙を誘います。青春真っただ中の学生から、大人になった人まで楽しめる作品です。携帯にはないやり取りも見どころでしょう。

1位 君の名は。

1位に紹介したいのは、話題沸騰の「君の名は。」です。遠方の地の二人が入れ替わるというお話で、入れ替わりをしていく中で出会ったこともない二人は打ち解けていくが、突然その入れ替わりが途切れます。会いに行くことを決意し、出会い、交わることのなかった運命の歯車が回りだすという話です。

その美しい映像美と、君の名は。に隠された意味、そして新海誠監督のストーリー展開にあなたも涙するでしょう。

泣きたい時に本

初回公開日:2017年11月11日

記載されている内容は2017年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。