Search

検索したいワードを入力してください

36歳の女性は顔や肌が老ける?|結婚したいときの恋愛や婚活は?

カテゴリ:自分磨き

更新日:2023年12月22日

36歳の女性は顔や肌が老ける?

年齢に応じて感じる体の曲がり角。女性の老化は、普通20代頃に始まり、30台を過ぎ一気に加速し始め、見た目にはっきりと現れるのが36歳ごろと言われています。肌にはりがなくなったり、シミやしわが増えたり、白髪が増えてきたなど、至る所に見え始める容姿の衰えが著しくなるといわれます。

不安定な20代を過ぎ、結婚、出産、仕事など様々な選択肢を強いられ、女性にとって大きな課題を乗り越えてきた30代。大人の女性として、新たな道を歩き始めるのが36歳を過ぎた今です。

36歳以降の老化をいかにコントロールすることで、見た目が若くい続ける人と、老けている人との大きな違いがでてきます。そこで、まず具体的な老化の原因について考えていきたいと思います。

36歳の女性老化の原因とは?

老化の原因は様々な理由があると考えられますが、実際に36歳の女性が老けて見える要因として直接的な理由になるのが、以下の2つの項目ではないでしょうか。

肌の老化とは?

女性がもっとも気にする部分ですが、肌の老化には以下のような要因があります。とくに36歳を過ぎると外見への影響が一気に広がるため、大切な要素とも言えます。

*紫外線を長く浴びることでおこる「紫外線によるダメージ」。シミ、しわ、たるみなどを引き起こしてしまいます。

*黒ずみの原因ともいわれる「肌の酸化によるダメージ」。

*20歳をピークに、女性の肌から角質の潤いを保つ天然の保湿成分が現象するこでおこってしまう「皮膚の乾燥によるダメージ」。

*加齢とともない、肌弾力のもとであるコラーゲンやエラスチンの量が減ることで、「表面の皮膚が薄くなることで受けるダメージ」。

カラダの老化とは?

*腸や内臓の老化-腸は、体の大部分を占め、腸や内臓機能が衰えると免疫機能が低下します。

*加齢にともなう運動機能の低下-運動不足や、不適切な栄養摂取が重なると運動能力や運動器疾患による移動能力の低下が引き起こします。

*加齢による筋力や骨の強さが低下します。

*メタボリックシンドロームでも知られますが、内臓脂肪の蓄積と空腹時の血糖、血清脂質、血圧が一定以上になることが多くなります。

*肥満になりやすい-30代前半までは油ものを食べても太りにくかったが、あらゆる機能の低下より、36歳から40歳頃にかけ、肥満になりやすいといわれています。

36歳女性の結婚や婚活

36歳になって、外見的な悩みがぐっと増える中で、もう1つの大きな悩みとして、結婚があげられます。女性は36歳を過ぎるとほぼ7割以上の女性が結婚しているといわれます。

周りのほとんどが、結婚し、特に子供が欲しいと望んでいる人にとっては、35歳を過ぎると高齢出産というリスクを背負うことになります。今すぐにでも結婚して、子供を産みたいという焦りもでてきます。

しかしながら、30代過ぎると自由な出会いも減りますし、ましてや結婚相手となると、結婚相談所や婚活パーティーなどを上手に利用して、真剣に取り組む必要があります。

36歳独身でいること


36歳独身女性の傾向としては、主に3タイプあるようです。

1、20代に華やかな恋愛経験を積みすぎ結婚に踏み切れなかった恋多き女性のタイプ
2、恋より常に仕事を優先してきてしまったバリキャリタイプ
3、恋愛経験がまったくないまま30代まできてしまったバージンタイプ

36歳で独身でいることとは、何かしら原因があるようですが、36歳を過ぎる独身女性の9割が結婚を望んでいるといいます。36歳で、独身、彼氏なしといった場合においても、まだまだチャンスはあるはずです。それでは、この36歳という年齢でこれから恋愛したいという場合、どのような点において気を付けていくべきなのでしょうか。その部分に、あらゆる側面から考察していきたいと思います。

36歳からの恋愛は年の差を気にしない

36歳という年齢でこれから恋愛したいという場合、40代半ばの年上世代か、その正反対である若い男性層から需要があるようで、同世代とは恋人になりにくい傾向があるようです。

40代半ばの年上世代の場合は、20代のころと異なり会話を楽しめることができ、本質的な部分でつながりやすいといわれます。また、一部の20代半ばの男性も、大人の女性の魅力に惹かれることが多いようです。

36歳すぎてから普通に結婚相手を探すのは難しいですが、婚活する場所として、結婚相談所、結婚情報センター、婚活アプリ、婚活パーティー、婚活居酒屋、婚活バーなど多様化してきているので、自分に合ったスタイルを上手に利用してみてはいかがでしょうか。

36歳女性の服装

36歳の女性が恋愛を続けていくうえでも、外見へのこだわりは非常に重視すべきポイントともいえます。見た目が分かれば、気持ち的にも明るく若く入れます。だからこそ、36歳女性の服装選びは、非常に大切です。

36歳の女性といえば、老けて見える場合と若く見える場合で大きく差が出てきます。20代の頃のような服装では、似合わなくなる年であり、しかしながらおばさんのような服装にはなりたくない。その微妙なバランスの調整が求められます。

逆に言い換えれば、正しい服装選びさえしていれば、大人になった今、自分の美しさをより引き出してくれる一つのアイテムでもあります。

おさえるポイントとは?

一つ目は、体系を気を付けておくこと。36歳を超えると、代謝の低下により太りやすくなるので、おばさん体系になりやすい時期です。そのため、より一層、今の自分の服のサイズを維持することが大切です。

二つ目は、自分のスタイルに自信を持つこと。新たなトレンド等にだんだんついていけなくなる頃ですが、10代20代と違い、ある程度収入も安定している今だからころ、良い品を選び、トレンドを上手に取り込むことで、本当に自分にあった服装を選ぶことができます。

36歳女性が喜ぶ誕生日プレゼント

20代の頃と違い、女性としてさまざまな経験をへて内なる輝きを増していく時期である36歳という特別な年齢。その時期に喜ばれる誕生日のプレゼントとは何でしょうか。自分のスタイルを磨くためにも同年代が喜ぶプレゼントを考えるのも一つの手です。

また、36歳という年齢は、こだわりも増えますので、彼氏や夫からもらうプレゼントに対して、予めどのようなものが欲しいかを上手伝えることも大切であるようなので、自分にあったプレゼントを考えてみることもありなのではないでしょうか。

36歳女性のプレゼントの相場は、約2万から5万程度といわれています。おばさんっぽくなりすぎず、かつ20代の頃の若さとは違う大人のデザインが求められます。その条件にあったプレゼントとはなんでしょうか。

上記サイトが60人の男女を対象に行ったアンケートによると、30代の女友達に送る誕生日プレゼントでなのは、下記の5つとなるようです。

1位 スイーツ
2位 キッチングッズ
3位 バスグッズ
4位 アロマグッズ
5位 カフェのチケット

やはりの1番はどの世代でも定番であるスイーツとなりますが、育児等で忙しい女性にとって、普段手に入らない有名なスイーツ等は喜ばれるようです。

また、楽天など主要なオンライン販売サイトの36歳の女性(彼女や妻)に送るプレゼントで常に上位を占めていた内容が以下のものとなります。

1位 ネックレス
2位 香水
3位 ワイン
4位 時計
5位 美容グッズ、化粧品

初回公開日:2017年08月19日

記載されている内容は2017年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。