Search

検索したいワードを入力してください

厚かましい人の特徴とは|図々しいとの違い・厚かましい人の対処法

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年04月16日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

厚かましい言動とは?

厚かましい人たちは、基本的に自分のことしか考えていません。そして、自分のワガママな言動が多少なりとも人に迷惑をかけていると気付いていても、罪悪感がないのにす。だから、何度も厚かましい事を繰り返し、まわりから煙たがられるのです。

根本的に自己中心的な人と似通っている部分があり、自分の事が最優先なのです。例え人に迷惑がかかろうとも、自分を最優先させます。こういった事を、当然のようにやってのけるのが、厚かましいと言われる発言・行動なのです。

貴重なあなたの時間を、自分の物の様に奪っていくときもあります。こういった人とは深く関わる事を避けるようにする事がストレスを溜めない方法でもあります。

厚かましい人の特徴・性格

厚かましい人は、実は自分の発言についてさえ注意していれば、至って普通の人なのです。しかし、基本的に自分の事しか考えてえいないので、どうしても欲求というものが口から出てしまいます。そして、それをしつこいくらいに押してくるので、周囲を嫌な思いにさせてしまいます。

そんな厚かましい人の特徴や性格的な問題点を知って、これからの関係性を見直してみる事が、あなたの平穏な生活を保つことにもつながります。

「超」が付くほどポジティブ!

厚かましい人は、良い風に言えば超ポジティブなのです。なぜなら、周りが見えていないがゆえに、自分の事しか考えていないからです。私たちは日常生活の中で様々な人と関わり合いを持ちます。その中で人の話を聞き、必要なものがあれば準備し、他者を手助けしたり、思いやりを持って接します。

厚かましい人は、根本的に自分の事しか考えていないので、人の話しを聞いた上で何かを準備したり、手助けしたり、人を思いやるという事をしません。それどころか、自分の分担や負担分をだれかに押し付けるようにお願いしてきます。

厚かましい人というのは、それでも罪悪感など全く生じずポジティブなまでに自分本位に生活しています。

人へのお願い事にためらいがない!

厚かましい事をするという事は、基本的に誰かに迷惑をかけるという事になります。厚かましい人は、相手に迷惑がかかるであろうお願いでも、まったくためらわずお願いする事ができるのです。しかも、相手に迷惑がかかるという事にすら気づかない程、自分の事しか考えていない人もいます。

しかし、迷惑がかかると分かっていても、押し付けるようにお願いしてくるのが、こういう人の特徴です。ワガママな人とも似た点が多くありますが、その一つとして、自分は助けてもらって当然という思想が根本にあるので、人に何かをお願いする事に一切ためらったりしません。

断ると、当然のごとく怒りだす人もいるので困りものです。また、代償を払う事を嫌いますので、当然ながら「お礼をする」という概念が皆無な人も多いのです。

判断基準は損得勘定!

厚かましい人は、常に自分にとって損か得かを考えます。というよりも、常に自分に特になる事を考えていると言っても過言ではありません。自分にとって損になる事は当然しないからです。なので、あれもこれもと人にやってもらう事が当然なのです。厄介な事は、お願いを聞いてもらえない場合、すこぶる機嫌が悪くなるというところです。

例えば、掃除などを代わりにやってもらうというお願いをしたとします。私達なら代わりにやってもらうのですから、「あなたの番は私がやるね」など、お願いする事に恐縮するので代償と言えるような事を提示します。しかし、厚かましい人はそんなことは言いません。自分にとって有益ではないからです。

ずばり!空気が読めない

厚かましい人は、空気が読めません、読もうともしません。私達は当然会話の中で、空気を読んで相手にリアクションしたり返答しますし、相手を傷つけないように言葉を選びます。しかし、厚かましい人は空気が読めないので、周りがドン引きするような事も平気で言います。

例えば、会費を決めて食事会をしたとします。しかし「私、あんまり食べてないから」と会費以下の金額を出して来たり、先に決まっていた会費を支払う事を平気で拒むのです。会費制で集まった呑み会の場では「自分はほとんど呑んでないから」なんて言う人は、結構見かけます。

厚かましい人というのは、空気が読めてない事すら分からないのです。まるで常識知らずとも言える言動をしてしまうのです。

自分が良ければそれで良し!

何度も書きましたが、厚かましい人は、本当に自分さえよければいいのです。人に迷惑をかける事も、全く罪悪感を感じません。また、その性格がゆえ周囲から距離を置かれていたとしても、まったく気付かないのです。図太いと言ってもいいくらいです。

例えば、誰かのお宅にお茶をしに行ったりします。相手は、夕方になれば子供やご主人が帰って来るし、相手は夕飯の準備をしなくてはいけない状況だと分かっていても、「そろそろ帰るわ」という言葉をなかなか発しないのです。中には、その日の夕飯のメニューを聞いて、「自分に構わなくていいから作って作って!」と促して、挙句におすそ分けをねだってやっと帰る、という場合も。

それだけ、空気を読めない挙句に、自分の都合しか考えないのが厚かましい人というものなのです。

厚かましいと図々しいは違うの?

厚かましいという言葉の類義語として、図々しいという言葉は該当します。しかし、分かりやすく言うと、厚かましい方が、図々しいよりも悪い意味で使われます。なぜなら、「厚かましい」とは、「図々しく、恥じたり罪悪感を感じたりしない」という意味にもなるからです。

そして、違いという点では次の事が挙げられます。「厚かましい」と「図々しい」という言葉の使い方において、皆が並んでいるところに割り込んだり、人の物を許可なく使ったりするのは「図々しい」を使いますが、「厚かましい」という言葉は使いません。厚かましいという言葉は、その態度や言動が直接的に人に及んだ時に使います。

厚かましい人と付き合うコツ

厚かましい人に巻き込まれた場合、対処法を知っておかないと、あなたは相手にとってとてもいいターゲットとなってしまいます。なぜなら、相手にとって「いつもお願いを聞いてくれる便利な人」に格付けされてしまうからです。効果的な対処法を2つ紹介しますので、是非知っておいてください。

初回公開日:2017年07月11日

記載されている内容は2017年07月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。