Search

検索したいワードを入力してください

話しやすい人の特徴と性格|話しづらい人との違い・話しやすくなる方法

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年04月12日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

話しやすい人ってどんな人?

同じ話をしても、話しやすい人と話しづらい人っていませんか?また、自分はどっちに思われているんだろうってすごく気になりませんか?「話しやすい人」になりたい!そんなあなたに話しやすい人の特徴や、どうすれば話しやすい人になれるかなどを説明していきたいと思います。

聴き上手な人

話しやすい人は、とても聴くことが上手な人です。ここで大切なのが「聞く」ではなく「聴く」ことです。「聞く」は耳に入ってくる音を自然に聞くことで、「聴く」は積極的に耳を傾けて聴くことに集中することなんです。

相手の話をなんとなく聞いていれば、相手にも伝わってしまいます。でも「聴く」ことができる人は一生懸命相手の話を聴いてくれるので、本当に言いたいことや伝えたいことを理解してくれます。すると自然「こういうことだよね、こんな気持ちだったんだよね」って望んでいる言葉も返してくれます。

そんな相手だったらいつまでも話していたくなります。そのため、聴き上手な人は話しやすい人になれます。

本音で返してくれる人

いつも教科書に載っているような答えを返してくれる人よりも、本音で返してくれる人は話しやすい人になれます。人はみんないい人になりたい、正しいことを答える人になりたくなります。そのため「正解」の答えを探してしまいがちです。

それでも、本当は自分が一番大切だったり、欲張りだったりそんな一面もあるのが人です。話をしていて、そんな一面も見せてくれる人は自分だけじゃないんだってほっとさせてくれます。

本音を言うことはとても難しいことです。自分のいやな部分を見せることにもなります。でもこの人も自分は大切なんだ・・この人も欲張りなんだ・・って思わせてくれる人には、自分も本音で話をすることができます。そのため本音で返してくれる人は話しやすい人になれます。

相槌のうまい人

相槌のうまい人は話しやすい人です。相槌って簡単そうで、実は案外難しいんです。相槌のタイミングが悪いと、逆に全然話を聞いていない印象まで与えてしまいます。でも全然相槌も入れないで、黙ったままで聞いていても「聞いてる?」って疑われてしまいます。そのためいいタイミングでいい相槌を入れることができる人は話しやすい人です。

相槌は話している人の言葉をさえぎってはいけません。言葉の途切れた時や、伝えたい重要な部分でタイミングよく、また自然に入れることが大切です。

感情移入できる人

話している人の気持ちになれる人は話しやすい人です。感情移入できれば、話している人の立場になって考えることができます。この気持ちは自然に表情にも出てきます。相手が楽しい話をすれば、自分も楽しくなって笑顔に、相手がつらい話をすれば自分もつらくなって悲しい表情に、時には涙がこぼれてしまうかもしれません。

そんな自分の気持ちを、相手が同じように感じてくれたらとてもうれしいことです。もっと聞いてもらいたいという感情もわいてきます。そのため相手に感情移入できる人は話しやすい人になれます。

話を最後まで聞いてくれる人

話を最後まで聞いてくれる人は、話しやすい人です。一生懸命聞いているが故に、話を途中で遮り自分が話し始めてしまう人もいます。悪気はなくても相手にしてみると「あ・・いいたいことまだ言えてない」って消化不良になってしまいます。

話しやすい人は相手に消化不良のような思いを与えてはいけません。言いたいことをすべて気持ちよく話をさせてくれる人は話しやすい人と感じます。そのため返したい言葉があってもまずは最後まで聞いてくれる人は話しやすい人です。

話づらい人ってどんな人?

話しやすい人がいると同時に、なんか話しづらいと感じる人はいます。何がそう感じさせてしまうのでしょうか?

否定ばかりする人

でもそれは、それはちょっと・・こんな否定的な言葉ばかり言われてしまったら話す気力もうせてしまいます。確かに考え方は人それぞれ違います。しかしまずは話を聞いてあげなければ話しづらい人になってしまいます。

話をきくときは、相手の考え方や行動を肯定することも必要です。まずは肯定すること、肯定してもらえることで次の言葉も生まれてきます。

他のことに気を取られながら・・

初回公開日:2017年07月11日

記載されている内容は2017年07月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。