受験生にインフルエンザの予防接種を受けさせるべき?受けさせた方がいい理由3つも紹介 受験生にインフルエンザの予防接種を受けさせるべき?受けさせた方がいい理由3つも紹介 - chokomana
ホーム >

受験生にインフルエンザの予防接種を受けさせるべき?受けさせた方がいい理由3つも紹介

 

受験生にインフルエンザの予防接種を受けさせるべき?受けさせた方がいい理由3つも紹介

 

受験生にインフルエンザの予防接種は必要?

受験のシーズンは、インフルエンザが流行する時期でもあります。受験の際に体調が悪ければ精神的に余裕がなくなり、試験で本当の実力を出すことが難しくなるでしょう。

 

また、近年コロナウイルスも流行していることから、対策の取れるインフルエンザの予防接種を行うことで、リスクを減らすことにつながる可能性があります。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

受験生にインフルエンザの予防接種を受けさせるべき理由3つ

受験生にインフルエンザの予防接種が必要といっても、予防接種を受けることでどんなメリットがあるのか分からなければ、受けさせたいと思う保護者はいないでしょう。そこで受験生にインフルエンザの予防接種を受けさせるべき理由を3つ、ご紹介します。

1:受験勉強で人と集まるから

受験勉強をする際は、人が集まる場所で勉強することが多いため、インフルエンザの予防接種は受けた方が良いでしょう。何故なら、受験生は勉強をするなら集中できる場所で行います。

 

人は刺激を受ける、つまり他の受験生が集中している場所で勉強をすると自身のモチベーションが高くなりやすいため、受験生は教室や図書館に自然と集まるのです。

 

人が集まれば菌やウイルスを持っている方と接触する確率も高くなるため、抗体を作っておく意味でも予防接種は大切と言えます。

 

2:受験前に罹患しても軽症で済みやすい

受験前にインフルエンザに罹患しても、軽症で済みやすくなります。インフルエンザの予防接種を受けたからといって、かからないというわけでありませんが、それでもインフルエンザの発病率を下げることはできるでしょう。

 

また、インフルエンザの予防接種の大きなメリットは、インフルエンザにかかった時の重症化を防ぐ点にあります。そのため、受験前にインフルエンザに罹患したとしても、軽症で済み、早く受験勉強を再開することが可能となるでしょう。

3:安心感につながり勉強に打ち込める

予防接種を受けておくと安心感につながり、受験生は勉強に打ち込めます。予防接種を受けていればインフルエンザの発病率を抑えることができ、万が一かかったとしても軽症で済むため、勉強が遅れることに対し焦りを感じることが少ないです。

 

そして、気の済むまで勉強に打ち込み、心身ともに余裕ができれば、試験当日は十分に実力を発揮できるでしょう。

 

予防接種に関する注意点3つ

予防接種をしておくと、受験生に良い効果をもたらすことが分かりました。しかし、受験生が予防接種を受けるのであれば注意しなければならないこともあります。そこで予防接種に関する注意点を3つ、ご説明します。

1:余裕を持って早めに摂取する

余裕を持って、早めに摂取すると良いでしょう。ワクチンの効果が持続する期間は、5カ月程度と言われています。

 

毎年インフルエンザは12月頃に流行しますが、それより早く流行することもあるため、10月頃に予防接種を受けておけば受験時期までは十分にカバーできるでしょう。

 

また、予防接種をしても、効果が現れるのに約2週間かかります。そのため、受験ギリギリの摂取にならないよう注意しましょう。

 

2:2回の接種で効果を高める

受験生は2回予防接種を受けて、効果を高めておくことが望ましいです。インフルエンザの予防接種でできる抗体は、接種後2週間程度で上昇し、4週間程度でピークとなります。そのため、2回目の予防接種を受けるのであれば、1回目の予防接種のピーク後に受けると良いでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ