夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要 夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要

 

夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要

 

最後に、夏休みの勉強時間を活かすための注意点を紹介していきます。

 

先に述べた通り、夏休みの勉強時間によって大きな差がでてきます。そのため、どのように夏休みの勉強時間を活かせば良いかを知っておくことは非常に重要であると捉えられます。

 

1:スケジュールを自分で組ませる

夏休みの勉強時間を活かすためには、スケジュールを自分で組ませることが重要となります。保護者が組んでしまうと子どもに無理なスケジュールを組んだり、余裕がありすぎるスケジュールになってしまったりする可能性があるからです。

 

子どもは、普段から問題に触れている分、どこにどれくらいの時間がかかるのかを把握しています。そのため、スケジュールは自分で組ませることがおすすめです。

2:まず苦手教科をレベルアップさせる

勉強するときには、優先順位を考える必要があります。それを考えるうえで必要になってくる考え方が苦手教科から始めることです。

 

苦手教科は、克服するのに時間がかかります。そのため、苦手教科から始めることが重要となってきます。

 

3:中1・中2は遊びも必要

中学校は勉強が大事な時期ですが、遊ぶことも大事です。特に中1・中2は高校受験の直前ではないため、遊ぶ時間を確保することができます。

 

メリハリをつけて勉強をするためにも、遊ぶことは必要です。適度に遊びを取り入れていくことも、勉強に集中するためのきっかけとなることでしょう。

夏休みは長いので上手に勉強時間をとらせよう

夏休みは長いため、勉強時間のとり方1つで大きな差がでてきます。したがって、工夫して勉強時間を確保することが大事です。

 

とはいえ、自由時間や遊ぶことも大切です。長い夏休み期間を上手く活用して、学力を効率的につけていきましょう。

 

また、夏休み期間は何もしていないとあっという間に過ぎ去ってしまいます。あらかじめスケジュールを自分で組ませて、メリハリのある夏休みにしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ