夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要 夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要

 

夏休みの勉強時間・勉強内容のポイント7つと注意点3個|中1・中2は遊びも必要

 

まずは、夏休みにおける勉強内容についておさえておくべきポイント4つについて紹介します。ノルマをクリアするだけでは勉強は足りないものです。

 

そのため、予習や復習が重要となってきます。具体的にどのような予習や復習をするべきかを紹介します。

 

1:習った範囲の復習

習った範囲の復習をすることは、夏休みに学力を向上させるために、非常に有効な手段となります。なぜなら、忘れていないうちに復習した方が定着しやすいからです。

 

そのため、習った範囲を復習することは夏休みにおける勉強内容としておすすめです。

2:学校の宿題も着実にこなす

夏休みには、学校からも宿題がでます。その宿題を着実にこなすことも夏休みの勉強としては重要となります。

 

学校の宿題の内容は、次の学期の予習や今までの復習となっています。そのため、その宿題を着実にこなすことは効率的な勉強方法となります。

 

3:問題集を繰り返す

学校から配られる問題集や子どものレベルに合った問題集を活用することも良いでしょう。その問題集を繰り返し勉強することも夏休みの勉強内容としておすすめです。

 

問題集は、要点がまとめられているためわかりやすく、答えに解説が載っていることもあるため、自力で勉強することが可能です。そういった問題集を活用することもおすすめです。

4:2学期の勉強内容を予習

2学期の勉強内容を予習することも、夏休みのおすすめの勉強です。予習をすると、2学期での授業での理解が深まります。

 

予習をした科目と予習をしていない科目では、学力の定着に差がでてきます。そのため、夏休みに2学期の予習をすることもおすすめです。

 

勉強時間の目安3つ

次に、勉強時間の目安3つについて紹介していきます。

 

おそらく、どのくらい勉強するのが適切なのかわからない人も多いでしょう。そんな人のために、夏休みの勉強時間はどれくらいとるのが良いのかについての目安を紹介します。

1:中1なら2時間が目安

中1なら1日においての勉強時間は、約2時間が目安となります。

 

学力をつけていきたいのであれば、中1の夏休みに勉強する時間は、約2時間を目安にしましょう。

 

2:中2なら3時間が目安

中2になると、中1の時よりも復習をするべき問題が増えてきます。また、中1よりも勉強している内容は、難しい内容となるため予習に費やす時間も増えてきます。そのため、中2なら約3時間が目安となります。

3:中3は高校受験に合わせる

中3の受験生は今までよりも、比較的多く勉強時間を確保する必要があります。その目安とする時間は、子どもが目指している高校のレベルに合わせると良いでしょう。

 

世の中には、様々な学力の高校があります。そのため、入学試験を行う高校のレベルに合わせて勉強していくことがおすすめです。

 

夏休みの勉強時間を活かすための注意点3個

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ