中学生の読書感想文はどう書く?書き方の4つのコツと本選びについて 中学生の読書感想文はどう書く?書き方の4つのコツと本選びについて - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

中学生の読書感想文はどう書く?書き方の4つのコツと本選びについて

 

中学生の読書感想文はどう書く?書き方の4つのコツと本選びについて

 

 

2:共感できるものにする

中学生が読書感想文の本を選ぶ際のコツとして、共感できるものを選ぶのが良いでしょう。

 

自分と同世代の主人公の物語や自分が置かれている状況に近い状況が舞台の物語などは、自然と共感できて読みやすいですし、印象に残るシーンや言葉も多くなりより読書感想文が書きやすくなるため、共感できる本を選ぶというのも重要なポイントです。

3:困ったら課題図書を参考にする

中学生が読書感想文の本を選ぶ際に、課題図書を参考にするのも1つの手です。

 

課題図書に指定される本は文学作品が多く、少し読むのが大変ですがその分読書感想文を書いた時に得られる成果も大きいでしょう。

 

読書感想文の書き方のコツを理解しよう

中学生にとって読書感想文は厄介な宿題と捉えられがちです。

 

しかし、読書感想文の書き方のコツを理解すればそれほど難しい宿題ではありません。適切なコツをアドバイスし、自分の意見をまとめる力を身につけさせましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ