高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介 高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介 - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介

 

高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介

 

 

高校受験で浪人が決まった場合の選択肢

高校受験浪人は、精神的なダメージや就職のハンデなど、デメリット面を考えるとできれば回避したほうが良いでしょう。しかし、すでに高校受験浪人が決定してしまったというケースもあります。

高校受験浪人が決まった場合は、浪人して高校受験をする・高校卒業程度認定試験の合格を目指す、という選択肢があります。

浪人して高校受験をする

高校受験浪人が決まった場合、浪人して高校受験をするという選択肢があります。どうしても希望の高校に入りたければ、1年の浪人生活は苦ではないと考えて次の年に高校受験する道を選ぶしかないでしょう。

ただし、浪人をしても必ず志望校に入れないことや、翌年に受験に成功しても周囲と1歳の差があること、その後の就職に影響が出る可能性があることなど、いろいろなリスクも把握して、総合的に判断するようにしましょう。

 

高等学校卒業程度認定試験の合格を目指す

高校受験浪人した場合、高校卒業程度認定試験の合格を目指すという選択肢もあります。高校卒業程度認定試験とは、合格することで高校を卒業している者と同等以上の学力を持つと認められる資格です。

高校卒業程度認定試験の資格があれば、大学や短大など高卒者と同様の受験資格を得ることが可能です。希望する国公立・私立の大学・短大・専門学校のどこでも受験できます。

試験の内容は中学1年生から高校1年生までの範囲が中心になります。合格率は非公開ですが、科目ごとに判定され、合格した科目は次回試験を受ける時に免除されます。ただし、当然ながら簡単に取得できる資格ではないので、慎重に判断しましょう。

高校受験で子供が浪人にならないように対策をしておこう

高校受験で子供を浪人にしないようにする方法7選、浪人するデメリットについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

高校浪人を回避するには、中学時代の準備が重要です。受験日まで後悔しないように勉強をし、中学3年生の時点の学力を把握することが必要でしょう。

保護者としても、滑り止めの高校を受けさせるなど、高校受験で子供が浪人にならないように対策しておきましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ