高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介 高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介 - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介

 

高校受験で浪人するデメリット5選|合格に向けた効果的な勉強方法も紹介

 

 

4:浪人生活が精神的負担になる可能性がある

浪人生となれば、翌年の高校受験合格に向けて勉強をしなければなりません。そのため、子供は昨年の高校受験に失敗したというショックな気持ちを抱え、翌年の高校受験には失敗できないというプレッシャーを感じながら1年間を過ごすことになります。

これらは子供に大きな精神的負担を与える可能性があります。また、15歳や16歳という若さでその精神的負担を受けることになるので、大人が受けるよりもそのダメージが大きくなってしまう可能性もあります。

5:来年志望校に合格できるとは限らない

浪人となれば翌年の高校受験に向けて勉強をします。受験の経験があり、1年間は受験勉強に集中できるので、現役の受験生と比べて有利な状況になります。

しかし、有利な状況になったからと、確実に翌年の高校受験に成功するというわけではありません。翌年も受験に失敗してしまうリスクはあります。そのため、受験をしても必ず理想的な結果が得られるとは限りません。

 

高校受験で浪人を避ける方法7選

多くの子供が浪人をせずに進学をしています。そのため、自分も当然のように進学をするように思っている子供もいます。

しかし、ほとんどの人が高校に進学しているからといっても、浪人対策は必要となります。その対策法はいくつかあるので、事前にどのような方法があるのか把握しておくようにしましょう。

1:中学生から高校受験を意識して勉強する

高校受験は、中学3年生から受験を意識するのではなく、中学生になったら意識するようにしましょう。3年生からでは、他の生徒も受験を意識し始めるため、全体的に偏差値が上がってしまい成績が伸び悩むこともあります。

元々勉強するスタイルが身に付いていないと、受験勉強が余計に難航するでしょう。高校入試では7割が中1と中2の学習範囲から出題されるため、3年生の夏休みまでに、この範囲を終わらせておくことがベストです。

 

2:中学3年生の時点の学力を把握する

高校受験で浪人を避ける方法として2つ目は、中学3年生の時点の学力を把握することです。

いくら行きたい学校があっても、子供の学力と大きく差があるところでは不合格の確率が高いでしょう。合格率という観点で、中学3年生の時点での学力を知る必要があります。

担任の先生に相談したり、偏差値が出る模試を何度か受けさせたりすることで、学力がどの程度あるのか把握しましょう。

3:合格しそうな高校を受験する

高校受験で浪人を避ける方法として3つ目は、受験する高校の選び方を考えることです。

第1志望の高校に合格する可能性が低い場合や併願受験を検討しましょう。高校受験で浪人になる原因として、実際の学力よりも高望みした、受験した高校が1校のみだったなどのケースがあります。

志望校を選ぶ時は、偏差値58であれば、63~53など、自分の偏差値から5程度の偏差値の学校を選ぶと学力との差が少ないといわれています。

 

4:2次募集をしている高校を受験する

高校受験で浪人を避ける方法として4つ目は、2次募集をしている高校を受験することを子供にすすめましょう。

高校受験では1次募集と2次募集があります。大半は1次募集で定員に満たない高校が2次募集を行います。希望の高校で2次募集がない場合もあるため注意しましょう。

出願期間

2次募集の出願期間は、私立の場合は2月中旬か後半、公立高校の場合は、3月後半が多いでしょう。

不合格になった生徒は、合格発表の日に学校の先生から2次募集についてアドバイスを受けることもありますが、2次募集の日程など各自で調べ把握しておく必要があることを子供に伝えましょう。

希望の高校が不合格になったことで全く予想していなかった高校を受ける可能性もあるため、入学後後悔しないために、子供と一緒に校風や進学率など調べておきましょう。

 

5:通信制の高校に入学する

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ