パウダーを使って指紋採取をする方法とは?実験に必要なものについて紹介

「自由研究の課題があるけれど、何を研究するか思いつかない」
「揃えやすい材料で、費用もかからない自由研究がしたい」
「指紋採取の実験をしてみたいけれど、どうやったらいいんだろう?」
そういった悩みや疑問をお持ちではありませんか。

この記事では、人気アニメの場面でも見られる指紋採取のやり方について紹介しています。実験に必要な道具の紹介や方法などについて、写真を交えて解説しているため分かりやすいでしょう。

難易度は高くなく、読後にやってみようと思い立っても1日あればすぐに実験できるため、おすすめの自由研究課題です。また、もともと家にある場合が多い道具を使用するため、必要なものを購入してくる手間も省けるでしょう。

手軽な自由研究を探している方や、アニメのキャラクターになったつもりで楽しく指紋採取に挑戦してみたいと思っている方は、ぜひチェックしてみてください。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

中学1年生におすすめの自由研究テーマ47選!テーマの選び方のコツもご紹介

パウダーを使って指紋採取ができる?

指紋の採取には粉末法・液体法・気体法・光法(レーザー法)と、検体の材質や色などに合わせたさまざまな方法があります。今回の実験では、安全で手に入れやすい、化粧パウダーを使用して指紋採取しましょう。

指からは汗が分泌されており、そこには油分も混ざります。そのため、触ったものには指紋の形通りに汗や油分が付着するとされています。

ガラスや金属製品といった材質にはパウダーが付きづらいため、簡単に指紋採取ができるでしょう。それらの材質に付着した汗や油分にパウダーを付けると、指紋の形のみが浮かび上がります。

指紋が浮き上がったら、透明のビニールテープに指紋形のパウダーを付着させ、見やすいように黒い紙の上に移して観察してみましょう。

実験に必要なもの・環境・準備

DSC_0461
実験に必要なもの 必要数
コップ 1個
パウダーファンデーション 1個
ブラシ 1本
黒色の紙 1枚
透明なビニールテープ 1個
はさみ 1丁

上記6点が、指紋採取に必要となる道具です。もともと家にある場合が多いものばかりですが、家に無い場合でも、全て100円ショップなどで手に入ります。

コップは、どこに指紋を付けたのかが分かりやすいよう、透明なものを使用するといいでしょう。

代用品として、パウダーファンデーションの代わりにアイシャドウを、ブラシが無い場合は耳かきの反対側に付いている白い綿毛や筆を使うこともできます。

また、幅が広い透明なビニールテープの使用が望ましいですが、セロハンテープでの代用も可能です。セロハンテープの幅が指紋のサイズに足りない場合は、指紋全体を覆うように複数枚貼って採取しましょう。

実験の方法・手順

DSC_0465

コップに指紋が付きづらい場合は、鼻の油分を指紋に付けてからコップに強く押し当てると、よく付着させることができます。パウダーを付ける時は指紋にだけ粉を付けるイメージで、コップの指紋を崩さないように優しく重ね付けしましょう。

また、粉の塊ができてしまうとパウダーをテープに移す時に失敗しやすくなるため、ファンデーションの蓋などを使ってブラシに付いた粉の塊を無くしてから行いましょう。コップに付いた余分な粉を払う際は、指紋が崩れないよう軽く息をふきかけるのがおすすめです。

ビニールテープは切ったり貼ったりしている間にテープ自体に指紋が付いてしまうため、大きめに切っておいて後で必要な部分のみカットするとよいでしょう。加えて、コップに貼りつける前にテープの端を折っておくと、剥がしやすく便利です。

(写真では、指紋が見えやすいようにコップの中に黒色の紙を入れています)。

  • コップに指を押し当てて指紋を付着させる
  • ブラシで、コップに付着させた指紋にパウダーファンデーションを付ける
  • 余分なパウダーを払い落とす
  • コップの指紋に透明なビニールテープを貼って、上から押さえる
  • 指紋に貼ったテープを剥がして、パウダーの形をテープに移す
  • 指紋を採取したテープを黒い紙に貼り付け、観察する

実験からわかること

DSC_0471

指紋を大まかに分けると、渦巻き模様の「渦状紋」、馬の蹄のような「蹄状紋」、弓の形に似た「弓状紋」、どれにも当てはまらない「変体紋」の4種類に分けることができます。今回の実験で、私の指紋は日本人に多いとされる「渦状紋」だということが分かりました。

親指の指紋は渦の巻き方が左右逆だったため、全ての指の渦が左右反対になるのかと確認したところ、他の指は同じ方向に巻かれているものもありました。

※実験は安全性に十分配慮して行ってください。実験結果が記事と異なる場合でも弊社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
-->