中学生の記憶力を高める!勉強が出来るようになる暗記方法10選 中学生の記憶力を高める!勉強が出来るようになる暗記方法10選 - chokomana
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中学生の記憶力を高める!勉強が出来るようになる暗記方法10選

 

中学生の記憶力を高める!勉強が出来るようになる暗記方法10選

 

記憶力が上がらない原因

子供の記憶力が上がらない理由として「記憶の方法を間違えている」、「短期記憶から長期記憶に変えられない」があるようです。

中学生以降になると覚えること、つまり記憶しておかなければならない事柄が増えます。子供にとって得意な記憶の方法、短期記憶から長期記憶に変えて覚えたことを定着させる方法を知ることで記憶力を高められるでしょう。

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脳の使い方にある

子供の記憶力を上げる方法のひとつに「適切に脳を使う」があるでしょう。

ヒトの記憶には脳の海馬と呼ばれる部分とシータ波と呼ばれる脳波が関係しています。また、記憶を定着させるには長期記憶にしなければなりません。

記憶力を高めるには、これらの記憶のメカニズムや物事を記憶するときに「脳にどのように作用するか」を知るとよいでしょう。

中学生の記憶力を高める!勉強が出来るようになる暗記方法10選

子供の記憶力を高める様々な暗記方法が考え出されています。

それぞれの暗記方法には特徴があり、独自の理由で脳の記憶を刺激するものです。特殊な道具などを使うものでもありません。

ここでは10の方法を紹介します。それぞれの方法を子供にやらせてみて、子供にとってやりやすい方法、得意な方法を見つけてみましょう。

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1:サンドイッチ記憶法をさせる

サンドイッチ記憶法とは、勉強→睡眠→復習、または予習→睡眠→勉強と、勉強と勉強の間に睡眠を挟む記憶方法です。

ヒトの脳は睡眠中に記憶の整理をしています。起きている間に得た多くの情報を要る、要らないと判断しています。また、脳は「記憶の整理の直前に得た知識は重要である可能性が高い」と判断しやすいそうです。

これらの理由から、勉強と勉強の間に睡眠をとると脳はその情報を強く記憶する、ということのようです。

サンドイッチ記憶法のやり方

サンドイッチ記憶法は勉強、睡眠、勉強でセットになっているため、睡眠をとる直前の勉強と起きた直後の勉強は同じものでないといけません。起きた時の脳の疲労が取れているときに睡眠前の情報をもう一度入れることで記憶が強化されます。

また、サンドイッチ記憶法は歴史の年号や英単語などの「暗記」に適しています。睡眠前と起床後それぞれの30分程度を勉強に充てさせるとよいようです。

 

2:書きながら覚えさせる

記憶力を高める方法として「書く」という動作があります。「書く」という動作は手を動かすために覚えやすく、また、多くの神経を使うために記憶が定着しやすくなる可能性があります。

この「書きながら覚える」の注意点は「覚える」を意識して、「書く」が目的にならないようにすることです。

子供に覚えたいことをノートに書かせていけば、記憶に残るようになるでしょう。

3:体を動かしながら覚えさせる

軽く体を動かした後などは脳の血流が多くなり、記憶力を高める効果が出る可能性があります。

これは、脳の海馬と呼ばれる部位が記憶や学習に関係していて、血流が良くなると脳波のひとつであるシータ波が発生して海馬の活動が活発になる場合があるからです。

この記憶方法の注意点は、疲れるほどの激しい運動をすると勉強に集中できなくなります。子供には「部屋の中をゆっくり歩く、ストレッチをする程度の軽い運動をさせる」のが良いでしょう。

 

4:音読しながら覚えさせる

教科書などを声に出して読むことが記憶力を高める方法として有用なのは、「音読することで五感のうちの視覚と聴覚の2つの経路で情報を得られるから」です。また、声を出すという動作が脳を刺激する作用もあるようです。

子供にこの記憶方法をさせるときの注意点として、インプットした情報を自分で考え、整理してアウトプットさせる、ということです。単に声に出すのでは効果は期待できないようです。

5:替え歌にして覚えさせる

 

 

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