入学式にはどんなアクセサリーをつけるべき?おすすめと選び方のポイントを紹介 入学式にはどんなアクセサリーをつけるべき?おすすめと選び方のポイントを紹介 - chokomana
ホーム >

入学式にはどんなアクセサリーをつけるべき?おすすめと選び方のポイントを紹介

 

入学式にはどんなアクセサリーをつけるべき?おすすめと選び方のポイントを紹介

「どういったアクセサリーが、お祝いの場に向いている?」
「どうやって選べばいいかわからない」
「普段使いもできるアクセサリーが知りたい」

 

子どもの入学式・卒業式の服装は決まったけれど、アクセサリーはどのようなものを身につけて行けば良いのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、入学式につけて行くアクセサリーの選び方のポイントをアイテム別に解説すると共に、おすすめのアクセサリーも紹介しています。

 

この記事を読むことで、自分の好みと選んだ服装に合ったアクセサリーを見つけることができるでしょう。入学式のアクセサリー選びで悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

入学式にはどんなアクセサリーをつけたらいい?

基本的に入学式は昼間に行われるため、派手過ぎず、光りものは控えるのがマナーです。

 

入学式は子どもの新しいスタートを祝う式典であるため、服装だけでなくアクセサリー選びにも気を配り、ハレの日にふさわしい格好で出席しましょう。

 

入学式のアクセサリーの選び方の5つのポイント

アクセサリーにもコサージュやブローチなど、様々な種類があります。入学式にふさわしいアクセサリーの選び方をアイテム別に詳しく紹介していきます。

 

自分に合ったアクセサリーを身につけて、特別な1日を過ごしましょう。

  • ・コサージュの場合
  • ・ブローチの場合
  • ・ダイヤの場合
  • ・ピアスやイヤリングの場合
  • ・パールの場合

1:コサージュの場合

入学式におすすめなのは、シルクフラワーやブリザーブドフラワーです。

 

シルクフラワーは布でできた造花のことです。花や色の種類が豊富で生地も丈夫なため、小さい子どもを抱っこするシチュエーションにもおすすめできます。

 

ブリザーブドフラワーは、生花を半永久的に楽しめるように加工したものです。本物の花を加工しているためとても繊細ですが、美しく華やかな仕上がりでお祝いの場にぴったりでしょう。

 

2:ブローチの場合

最近ではコサージュよりもブローチの方が人気が高い傾向にあります。コサージュよりも小さいですが存在感があり、さりげなく華やかさをだせるのがブローチの魅力です。

 

入学式につけて行くブローチのモチーフは花や葉、リボンなどが一般的です。パールなどの派手過ぎない素材を選ぶのが無難でしょう。

 

ブローチの色は、その日の服に合わせて選ぶと良いですが、悩むようであれば清楚な印象があるシルバーを選ぶと良いでしょう。

3:ダイヤの場合

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ