入学式にはどんなアクセサリーをつけるべき?おすすめと選び方のポイントを紹介 入学式にはどんなアクセサリーをつけるべき?おすすめと選び方のポイントを紹介 - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

入学式にはどんなアクセサリーをつけるべき?おすすめと選び方のポイントを紹介

 

入学式にはどんなアクセサリーをつけるべき?おすすめと選び方のポイントを紹介

 

 

入学式のアクセサリーを選ぶ際に気をつけたいこと3つ

適当にコサージュやネックレスを身につけて行けば良いわけではありません。入学式や卒業式などのフォーマルな場では服装にマナーがあるように、アクセサリーにもマナーがあります。

 

子どものハレ舞台に出席する保護者として、最低限のマナーを理解しておきましょう。

 

以下では、悩みがちな入学式のアクセサリー選びで気をつけたい3つのことを紹介します。

  • ・コーデ全体のバランスを考えて選ぶ
  • ・派手な色やデザインは避ける
  • ・アクセサリーをつけすぎない

1:コーデ全体のバランスを考えて選ぶ

アクセサリーはその日の服装に合わせてバランスを考えて選ぶことが大切です。

 

コサージュをつけるならネックレスは1連タイプのパールネックレスや1粒タイプのシンプルなダイヤネックレスを合わせる、コサージュをつけない場合はネックレスを2連のパールネックレスにしてみるなどして、バランスをとると良いでしょう。

 

当日身につけて行く候補の服とアクセサリーを全て身につけて、鏡の前に立ってみると全体のバランスがわかりやすくなります。

 

2:派手な色やデザインは避ける

基本的に入学式ではフォーマルな装いで、派手になりすぎないようにするのが一般的です。

 

派手な色やデザインのものを身につけていると品がなく見えてしまいます。子どもが主役の式典に出席する保護者にふさわしい装いになるよう、さりげなく華やかさを演出しながらも清潔感のある上品なコーディネートを心がけましょう。

3:アクセサリーをつけすぎない

入学式はあくまでも子どもが主役であるため、保護者が目立ちすぎることのないようにしましょう。

 

アクセサリーは無理につけすぎず、明るい服装ならシンプルなネックレスだけ、暗めの服装なら明るい色のコサージュをつけるなど、コーディネートに合わせて何か1つを身につけるだけでも良いでしょう。

 

華美になりすぎることのないように意識しましょう。

 

入学式のアクセサリーについて知ろう

入学式は子どもの新しいスタートを祝う式典です。保護者もふさわしい格好で出席するために、アクセサリー選びにも気を配る必要があります。

 

色や素材など、ハレの日に適したアクセサリーはどんなものなのかを理解することで、マナー違反にならず品格のあるアクセサリーを身につけて行くことができるでしょう。

 

ぜひこの記事を参考に、自分に合ったアクセサリーを選んでみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ