「湊」の漢字を使った名前例108選!意味や由来もあわせて紹介 「湊」の漢字を使った名前例108選!意味や由来もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

「湊」の漢字を使った名前例108選!意味や由来もあわせて紹介

 

「湊」の漢字を使った名前例108選!意味や由来もあわせて紹介

「子どもにどんな名前を付けたら良いか分からない」
「名前に湊を使いたいけど、どんな意味があるの?」
「湊という漢字が使われてる名前のアイデアが欲しい」

 

「湊」という漢字を名前に使いたいとき、どのような名前があるのか、どのような意味があるのか分からずに迷っている方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、「湊」という漢字を使った名前の例を男の子と女の子に分けて紹介していきます。

 

さらに、「湊」の漢字の意味や由来、注目されている理由、与える印象、名前に込める願いもあわせて解説していきますので、ぜひこの記事を参考に、子どもに合ったお気に入りの名前を見つけてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「湊」の漢字の意味や由来

「湊」は、音読みで「ソウ」、訓読みで「みなと」「 あつまる」となっており、部首は「氵(さんずい)」、総画数は12画の漢字です。

 

物や人が集まるところ、船着き場、水が集まるなどという意味を持っており、由来としては「奏」という漢字が深く関係しています。

 

「奏」は、物を差し出す様子を表している漢字であり、「物を差し出す」が「物が1か所に集まる」に変化していき、水を表す「氵(さんずい)」が付いたことで、水が集まるという意味になったとされています。

 

「湊」の漢字が注目されている理由

「湊」は、2004年頃に人名漢字として使えるようになったため、比較的新しく使えるようになった漢字といえます。

 

また、「湊」は近年、人気の傾向にある1字名となっており、ほかの漢字と組み合わせた場合でも響きが良く、相性も良いとされているため、注目されているのでしょう。

「湊」の漢字を使った名前例108選

「湊」が使われている名前は、読み方や配置などを変えることで、違った印象を与えることが可能でしょう。

 

次に、「湊」の漢字を使った名前例を男の子と女の子に分けて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

「湊」の漢字を使った男の子の名前例77選

ここでは、「湊」の漢字を使った男の子の名前の例を紹介していきます。今回は、湊叶を始めとした77項目をピックアップしていきます。

 

「湊」の漢字を使った男の子の名前例77選についてご興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

湊叶(みなと)湊奈人(みなと)湊人(みなと)湊都(みなと)湊灯(みなと)
湊南斗(みなと)湊杜(みなと)湊篤(みなと)湊太(みなた)湊汰(みなた)
湊也(みなり)湊望(みなみ)湊月(みづき)湊凪(みなぎ)湊基(みなき)
湊梛(みなぎ)湊友(みなとも)湊智(みなとも)湊卯(そう)湊空(そうあ)
湊治(そうじ)湊雅(そうが)湊葵(そうき)湊貴(そうき)湊詩(そうし)
湊吾(そうご)湊梧(そうご)湊建(そうた)湊舵(そうた)湊泰(そうた)
湊多(そうた)湊磨(そうま)湊眞(そうま)湊馬(そうま)湊也(そうや)
湊哉(そうや)湊登(そうと)湊音(そうと)湊翔(そうと)湊士(そうし)
湊瑚(そうご)湊環(そうわ)湊羽(そうは)湊楽(そら)湊羅(そら)
湊輝(あつき)湊弥(あつや)湊紫(あつし)成湊(なるみ)陽湊(はるみ)
希湊(のぞみ)紘湊(ひろみ)湊心(そうしん)絢湊(けんぞう)湊壱(そういち)
湊亮(そうすけ)湊将(そうすけ)湊輔(そうすけ)湊拓(そうせき)湊茜(そうせん)
湊玄(そうげん)湊生(そうせい)湊絃(そうげん)湊平(そうへい)湊葉(そうよう)
湊乃(そうだい)湊明(そうめい)湊琉(そうりゅう)湊大(そうだい)湊士朗(そうしろう)
湊史郎(そうしろう)湊士朗(そうじろう)湊太朗(そうたろう)湊ノ介(そうのすけ)湊仁郎(そうじろう)
湊一朗(そういちろう)湊宇(あつたか)   

「湊」の漢字を使った女の子の名前例31選

ここでは、「湊」の漢字を使った女の子の名前の例を紹介していきます。今回は、心湊を始めとした31項目をピックアップしていきます。

 

「湊」の漢字を使った女の子の名前例31選についてご興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

心湊(ここみ)湊愛(そあ)湊果(そうか)湊美(そうみ)あや湊(あやみ)
湊菜(そな)紗湊(さなみ)湊子(そうこ)湊夏(そうか)湊羽(みう)
湊歌(みか)湊世花(そよか)夏湊(なつみ)湊月(みつき)湊葉(そよ)
万湊(まみ)湊咲(そら)湊悠(みちか)湊詩桜(みしお)水湊(みなと)
湊姫(みなき)湊海(みなみ)湊希(みなき)夕湊(ゆうみ)湊南(みなみ)
湊音(みおん)湊藻(みなも)湊優(みゆ)湊咲(みさき)湊未(みなみ)
湊羽(そうは)    

 

「湊」という漢字が与える印象

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ