「颯」の名前の意味と由来とは?男の子の名前86選もあわせて紹介 「颯」の名前の意味と由来とは?男の子の名前86選もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

「颯」の名前の意味と由来とは?男の子の名前86選もあわせて紹介

 

「颯」の名前の意味と由来とは?男の子の名前86選もあわせて紹介

「生まれた子どもにどんな名前を付けようか悩んでいる」
「颯の字を付けたいけれど、なにか良い名前はないだろうか」

 

このように、子どもに付ける名前の漢字に悩む保護者も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、「颯」という漢字の意味や由来を解説しながら、名付けられた印象や名前に込められる願いを紹介していきます。さらに、「颯」の付く男の子の名前86選も紹介します。

 

本記事を読むことで、「颯」の字の意味が理解できるでしょう。また、「ソウ」とだけ読むのではなく、ほかにもさまざまな読み方があることや、男の子に颯の文字を含んだ名前を付けることでどのような印象を持たれるかがわかるでしょう。

 

男の子の名付けの参考に、ぜひ読んでみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「颯」の意味と由来とは?

「颯」の画数は14画です。音読みではサツ・ソウ、訓読みではハヤテと読むのが代表的ですが、ほかにもロウ、リュウ、ラン、ソクという読み方もあります。

 

部首に「風」が使われていることもあり、疾風や風の音、風の吹く様子を意味する漢字です。また、清らかな様子やきびきびとした様子を表す意味も持っています。

 

「立つ」と「風」の組合せが示すように風が立つ・風が巻き起こることに由来し、風が吹く様子とともに風が吹く音も表すようになったという成り立ちです。

 

「颯」一文字だけでも注目されている理由

「颯」一文字だけでも注目されている理由は、「颯」が子どもの名前に使える漢字として制定されてから、常に名付けランキングにランクインしていることが挙げられます。

 

漢字一文字で「颯」と名付け「ソウ」「ハヤト」などシンプルに読ませることで、「颯」の持つ爽やかさや潔さ、勇ましさという印象を感じさせる名前となるため人気となり、ランキングでも注目されているといえるでしょう。

 

また、一文字だけで名付ける場合は、漢字そのものの意味を子どもへの願いとしているケースもあります。「颯」には、清らかさを表す意味もあるため、名前に取り入れられることも多いでしょう。

「颯」の漢字を使った名前の印象4つ

「颯」は、風の印象の強い漢字ですが、名前に使われることで違う印象を持つことがあります。「颯」一文字のシンプルな読み方であれば、すっきりとした潔さやセンスのよい印象を感じることもあるでしょう。

 

ここからは、「颯」の漢字を使った名前の印象を4つ紹介します。

 

1:かっこいい

「颯」という漢字を使った名前が持つイメージの1つに「かっこいい」という言葉が挙げられます。

 

「颯」の漢字からは、風を表す言葉を連想することがあるでしょう。追い風や疾風、威風堂々は、威厳や勢いを感じさせ、ひいては「かっこいい」イメージにもつながります。

 

また、「颯」のつく熟語としてまず思い浮かべるのは「颯爽」ではないでしょうか。「颯爽」は、態度や行動がキリッと締まっている様子や爽やかな印象を与える様子を表し、その姿を見ればかっこいいという印象を持つこともあるでしょう。

 

「颯爽」や風の吹く様子を表す言葉が与える「かっこいい」という印象は、そのまま「颯」の漢字を使った名前にもつながります。

2:ポジティブ

「颯」の漢字を使った名前には、ポジティブな印象もあります。

 

毎年名付けランキングのランクインすることから、「颯」という漢字には多くの人が使いたくなるようなポジティブな意味があることを感じさせます。

 

「颯」は風の音や風の吹く様子を表すため、爽やかな風や勢いのある風をイメージして、前向きでポジティブな印象を持つこともあるでしょう。たとえばセーリングは向かい風でも前に進めるなど、風からはポジティブなイメージを連想できるものです。

 

「颯」から連想される爽やかな風のイメージや、どんな風でも前に進んでいくイメージから、「颯」の付いた名前にはポジティブな印象が持たれているといえるでしょう。

 

3:爽やか

「颯」の漢字を使った名前の印象として、「爽やか」であることも挙げられるでしょう。

 

「颯」を含む熟語として挙げられる「颯爽」の意味には、人に対して爽やかな印象を与えることが含まれています。また、「颯」の漢字の持っている風が吹く様子を表す意味やイメージに、爽やかな印象を持つこともあるでしょう。

 

また、サ行の名前は、発生するとき口の中を息が吹き抜け、口の中の温度を下げることから、語感の与える印象においても爽やかな印象が残ります。

 

「颯」という漢字の持つ風のイメージや、「颯爽」という言葉、さらには語感の与える印象が、「颯」の付く名前に爽やかさを感じさせる理由といえるでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ