小学生に習い事をさせる必要性について|おすすめな習い事総合10選もあわせて紹介 小学生に習い事をさせる必要性について|おすすめな習い事総合10選もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

小学生に習い事をさせる必要性について|おすすめな習い事総合10選もあわせて紹介

 

小学生に習い事をさせる必要性について|おすすめな習い事総合10選もあわせて紹介

 

小学生に習い事は必要?

現在の親世代が子供の頃は、習い事は近所の習字・そろばん教室に通う程度で、夕方まで外で遊んでいた子が多かったでしょう。

 

今では習い事も多種多様になり、習い事をする子供も増えてきています。自分の子供にも習い事をさせる必要があるのではないかと迷う保護者も多いでしょう。

 

小学生に習い事は必要なのか、どんな習い事があるのかについて考えていきます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学生で習い事を必ずしないといけないわけではない

周りの子供が習い事をしていて、自分の子供はしていないと、何かやらせるべきかと焦る気持ちは分かりますが、小学生は習い事をしなければいけないというわけではありません。

 

とある調査によると、習い事をさせたくないと考えている層も2割程度いるため、子供がやりたいことが特にない、あるいは親がやらせたいことがない場合には、無理に何か始める必要はありません。

小学生で習い事をしている子はどれくらいいる?

とある調査では、未就学の子供の習い事は2個を僅かに割っていますが、小学校低学年で2個を超え、高学年2個のまま少し数値が上がる数の習い事をしているという結果が出ています。

 

今の小学生は、習い事をしている人がほとんどで、習い事の掛け持ちも珍しくないことと言えそうです。

 

みんなは習い事にどれくらい費用をかけているの?

文部科学省による調査では、子供塾や習い事にかける年間の費用は、公立小学校児童は20万ちょっとで、それに対し私立小学校児童はその三倍の60万ちょっととなっています。

 

月あたりでは、習い事にかける費用は、公立小学校で1ヵ月2万円弱、私立小学校では、五万円強ということになります。

 

私立小学校に通わせるご家庭では、いかに子供の教育に熱心であるかが見て取れる数字ですが、公立小学校に通う子の平均も意外と高額です。

小学生で習い事をするメリットとデメリット

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ