小学生のバレンタインは何を渡せばいい?一緒に作れるおすすめレシピ16選 小学生のバレンタインは何を渡せばいい?一緒に作れるおすすめレシピ16選 - chokomana
ホーム >

小学生のバレンタインは何を渡せばいい?一緒に作れるおすすめレシピ16選

 

小学生のバレンタインは何を渡せばいい?一緒に作れるおすすめレシピ16選

 

小学生にとってのバレンタインは?

バレンタインデーと言えば、「女の子が好きな男の子にチョコを渡すイベント」ですが、今どきの小学生はどうなのでしょうか。

 

低学年のうちは友達同士でチョコを渡しあうイベント、高学年になると好きな人にチョコを渡すイベントと考える人が多いでしょう。

 

ここからは小学生のバレンタインについて紹介していきますので、ご興味がある方は、参考にしてください。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

親子でお菓子作りを楽しむのもおすすめ

今年のバレンタインは、親子で手作りしてみるのはいかがでしょうか。

 

小学生のお子さんなら、自分で作ってみたいものがはっきりしてきますし、自分に何ができて何ができないかも理解できる年齢です。お子さんが「何を作りたいか」一緒に相談して決めるところから始めてみましょう。

 

「任される」ことが嬉しい年齢でもありますので、なるべく口出しせずに見守ることも大切です。はかりや温度計を使う作業を積極的にやらせてみたり、ラッピングを自分で選ばせたりしてあげましょう。

小学生の子供のバレンタインに関するポイント5つ

小学生のお子さんのバレンタインについて、保護者目線で気をつけたいポイントがいくつかあります。

 

たとえば、チョコでお腹を壊してトラブルになってしまったという事例もあります。異性を意識する年頃になれば、チョコをあげることで周りからからかわれてしまい、お返ししないことでイジメに発展するケースもあります。

 

事前にポイントをおさえて、トラブルを回避しましょう。

 

1:学校には持っていけないので放課後に配る

多くの小学校は、ルールとして「勉強に必要ないものは持って来てはいけない」ことになっています。そのため、バレンタインのチョコもほとんどの学校では持ち込み禁止です。

 

それでは、小学生の子たちは、どのようにバレンタインのチョコを渡しているのでしょうか?多くの子は、放課後に家に届けるか、公園などで待ち合わせして渡しているようです。また、中にはチョコにこだわらず、学校で手紙を渡すという子もいるようです。

 

ルールを守りながら、心のこもったプレゼントを渡しましょう。

2:衛生面に注意して作らせるようにする

手作りチョコを渡すうえで一番心配なのが、衛生面です。たとえば、180℃くらいのオーブンで約20分加熱すれば、加熱した時点で菌はほぼ死滅するでしょう。

 

ただし、せっかく加熱処理しても、包装やラッピングのときに素手で触って雑菌がついてしまっては意味がありません。完成したチョコは素手で触らないように気をつけましょう。触らずにチョコを包む自信がない場合は、食品用の使い捨てビニール手袋を使うことをおすすめします。

 

3:オーブンなどを使う場合は目を離さない

オーブンなどの台所用品を使うときは、できるだけ子供から目を離さないようにしましょう。思わぬ事故につながることがあります。

 

事故を防ぐためにも、作業中はできるだけ子供から目を離さないようにしましょう。

4:渡す相手のアレルギーに注意する

手作りチョコに限らず、食べ物をプレゼントする場合は、渡す相手のアレルギーに気をつけましょう。

 

せっかくのプレゼントですから、相手に安心して食べてもらえるものを渡しましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ