小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる! 小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる! - chokomana
ホーム >

小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる!

 

小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ!プロを目指せる!

目次

 

小学生対象のジュニアサッカーセレクションの詳細3選

ここでは小学生対象のジュニアサッカーセレクションの詳細を3つご紹介します。

サッカーセレクションの目的や行われる時期、セレクションをする日の流れです。行われる時期は、チームによって変わりますのでこまめに確認しましょう。流れを事前に把握し、しっかり準備をしておけば、焦ることなく当日を迎えることができます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

ジュニアサッカーセレクションの詳細1:サッカーセレクションの目的

サッカーセレクションは、ある一定の能力を持つ集団から、チームを形成する上で必要な能力を持っている選手を選びます。 

セレクションには、大きく分けて2種類あり、クラブチームに入る為の選抜試験もしくは地域でチームを形成する上で選抜される選考である場合もあります。

クラブチームへの選考試験は個人の技によりますが、チーム編成の場合は、現在所属のチームの成果が大いに関係します。

ジュニアサッカーセレクションの詳細2:サッカーセレクションが行われる時期は?

ジュニアサッカーセレクションが行われる時期は、チームによって日程は異なりますが、6年生以外の小学生は、例年、秋から冬の間に行われることが多くあります。

JFAアカデミー、Jリーグ下部組織、街クラブの順に行われる傾向にあります。詳細はチームによって全く異なるので、こまめに確認することが大切です。

 

ジュニアサッカーセレクションの詳細3:サッカーセレクションの流れ

  • ・受付をします
  • ・アップして体を温め、体の動きをよくします
  • ・ダッシュやリフティングなどの基礎技術を確認します
  • ・当日発表されたチームでゲームをし、走力、体力、コミュニケーション力を確認します
  • ・監督から本日の講評があります

小学生対象のサッカーセレクションを受けるメリット4つ

小学生対象のセレクションを受けるメリットがあります。セレクションを受けることで、受かれば勿論、プロの道につながるチームに所属できます。

受からなかったとしても、セレクションを受けることで、意識やレベルが高い子供たちと一緒にサッカーすることが可能です。普段以上の力が引き出され、サッカーの楽しさを再認識できるので、課題が見つかれば頑張ろうという向上心も養えます。

 

サッカーセレクションを受けるメリット1:プロの道を目指せる

小学生がサッカーセレクションを受けるメリットとして、プロの道を目指せる環境を作れることがあります。

セレクションに合格したからといって、プロの道が約束されているわけではありませんが、ジュニアからジュニアユース、プロへと昇格できる可能性があります。

プロと同じ施設を使用し、試合を見たり、レベルの高い試合に出場する機会が多く、常に高いレベルのサッカーを意識できるメリットがあります。

サッカーセレクションを受けるメリット2:向上心を養える

セレクションを受けると、一緒に受けている子は真剣にサッカーに向き合っていることが多いので刺激を受けるでしょう。また、現段階での実力を出しきったとしても、合格できない場合もありますが、必要な能力、磨くべき課題などが見えてきます。

たとえセレクションに合格しなかったとしても、できない部分を見直し頑張ろうという向上心を養えます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ