音楽系の習い事のメリットは?始める時期や音楽教室を選ぶポイント4つ 音楽系の習い事のメリットは?始める時期や音楽教室を選ぶポイント4つ - chokomana
ホーム >

音楽系の習い事のメリットは?始める時期や音楽教室を選ぶポイント4つ

 

音楽系の習い事のメリットは?始める時期や音楽教室を選ぶポイント4つ

 

音楽系の習い事を習うメリット3つ

子供にとっての習い事は、才能を開花させ、精神的な成長に対しても良い影響を与えられるチャンスの場でもあります。

そんな習い事の中でも、音楽系の習い事にはさまざまなメリットがあります。

本記事では、音楽系の習い事のメリットや始める時期、さらには音楽教室を選ぶポイント4つについてご紹介していきます。

子供に音楽系の習い事を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

音楽系の習い事を習うメリット1:情操教育として

1つ目の音楽系の習い事をするメリットは、情操教育としての効果が得られることです。

「情操教育」とは、新しいものを作り出す力や、個性的な心を豊かにする教育のことで、幼少期から情操教育を受けると、豊かな心が育つと言われています。

演奏して何かを伝えるという行動は、普段の生活の中では味わえない経験です。音楽系の習い事によって、曲から何かを感じ取り、想像し、表現するという力を学べるでしょう。

音楽系の習い事を習うメリット2:忍耐力・努力が身につく

2つ目の音楽系の習い事をするメリットは、忍耐力・努力が身につくことです。音楽系の習い事は、どんな楽器でもすぐにすらすらと演奏できるようにはなりません。

音楽系の習い事の場合、楽器に触れ、音を出すことに慣れ、譜面を読み、演奏できるようになるまで道のりは長いです。

自分の努力がなければ上達しないので、日々の練習を継続できれば、自然に忍耐力が身に付くでしょう。

 

音楽系の習い事を習うメリット3:趣味にもなる

3つ目の音楽系の習い事をするメリットは、習い事が趣味にもなることです。

お子さんが、自分から「習いたい」「好き」という気持ちをもちと、続けていける楽器に出会えれば、大人になってもその習い事は続けられます。

たとえプロの音楽家として活躍しなくても、子供のころに素養が身に付けられれば、一生モノの趣味として長く付き合っていけるでしょう。

習い事は何歳から始めるのがいいの?

習い事を始める時期は、選んだものによって異なります。

たとえば音楽系の習い事の場合、3歳くらいまでは「技術として学ぶ」というよりも、「音楽への関心を育てる」ことを中心に考える方が良い年齢でしょう。

譜面を見て、その通りに演奏するなど、「技能」として学ぶ場合は、小学校に入る前の4~5歳がおすすめです。

先生とのコミュニケーションができ、意思疎通が問題ない年齢であればレッスンもスムーズに進むでしょう。

 

子供向け音楽系習い事の種類7つ

子供向け音楽系習い事には、さまざまな種類があります。ここからは、子供向け音楽系習い事の種類7つをご紹介します。

一般的な子供向け音楽系習い事には、エレクトーン・バイオリン・ピアノ・リトミック・ギター・歌やボイストレーニング・ドラムの7種類が挙げられます。

以下に、それぞれの特徴をご紹介して行きますので、参考にして下さい。

子供向け音楽系習い事の種類1:エレクトーン

子供向け音楽系習い事の種類1つ目は、エレクトーンです。

エレクトーンは、ヤマハが作っている電子オルガンで、ピアノに比べて鍵盤が軽いため、小さな子供でも簡単に音を出せます。

手の指で弾く鍵盤の他に、強弱をつけるペダルと足鍵盤があるのが特徴です。両手両足を同時に動かして演奏するため、器用さが鍛えられるでしょう。

また、電子音や打楽器、管楽器、金管楽器など様々な音を出せるので、演奏できる曲の幅広さも魅力です。

 

子供向け音楽系習い事の種類2:バイオリン

子供向け音楽系習い事の種類2つ目は、バイオリンです。

左手で弦を押さえ、その弦を弓で擦って音を変化させながら演奏するバイオリンは、綺麗な音を出すために、弦の位置を正確に押さえる必要があります。

そのため、演奏時に常に綺麗な姿勢を保つ力が身に付くということもバイオリンのメリットです。

また、「人から見られている」という意識が高められる楽器でもあります。上手く弾けるようになれば、どんどん楽しくなるでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ