ミュージカルを習い事に選ぶメリット9つ|スクールの選び方も紹介 ミュージカルを習い事に選ぶメリット9つ|スクールの選び方も紹介 - chokomana
ホーム >

ミュージカルを習い事に選ぶメリット9つ|スクールの選び方も紹介

 

ミュージカルを習い事に選ぶメリット9つ|スクールの選び方も紹介

 

ミュージカルとは?

ミュージカルとは、音楽やダンスが重要な要素となっているお芝居のことです。子どもから大人まで楽しめるものや、子ども向けに作られたミュージカル作品もあります。

ミュージカルの公演を観に劇場へ行ったことがなくても、話題のミュージカル映画や、ミュージカル俳優が歌番組で歌っているのを観たという方もいるでしょう。ミュージカルは、日本でも注目度が高まり、身近な存在になってきているといえます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

ミュージカルは今注目の習い事!

近年では子どもの習い事としても、ミュージカルが注目されています。ミュージカルを観て楽しむだけでなく、子どもが演じる側になるのです。3、4歳のうちから習い始める子もいます。

ミュージカルのスクールでは、一般的に、発声やダンス、演技など、ミュージカルに必要な技術全般を習います。スクールによっては、体操やバレエ、英語のレッスンが受けられる所もあります。

1つの習い事の中で、幅広い体験ができるのが魅力といえます。

ミュージカルを習い事に選ぶメリット9つ

海外では、子どもの成長に必須であるとして、学校で演劇教育が行われています。日本でも、教育の場で演劇やダンスなどの芸術表現をワークショップとして体験することで、コミュニケーション能力を育成しようとする動きがあります。

ミュージカルに取り組むことで、歌やダンスのスキルだけではなく、きっと人生に役立つ力を身につけられるでしょう。では、ミュージカルを習うメリットについて、より具体的に解説していきます。

 

ミュージカルを習い事に選ぶメリット1:正しい発声方法が身に付く

ミュージカルスクールでは歌と発声を習います。発達途中の子どもにとって、滑舌よく話すのはなかなか難しいことですが、レッスンにより自信を持って大きな声で話せるようになるでしょう。

大人でも、声が通らない、喉が痛くなるなどと、話し方に悩む方は少なくありません。悪い発声の仕方を、大人になってから直そうとすると苦労するものです。子どものうちに正しい発声方法を身につけてしまえば、将来にわたって役に立つでしょう。

ミュージカルを習い事に選ぶメリット2:演技力が身に付く

日常生活では演技を教えてもらえる機会はあまりありませんが、ミュージカルを習えば演技力が身につきます。物語の中の役になりきり、怒らない子が怒る演技をするなど、普段の自分とは違う感情表現に挑戦することになります。

演技を学び、恥ずかしがりやで内気な性格だったのが、殻をやぶって堂々とした子どもになったというケースもあります。人と違う特技があると、自分に自信を持てるようにもなるでしょう。

 

ミュージカルを習い事に選ぶメリット3:ダンス力が身に付く

ミュージカルのダンスといっても、ジャズ、タップなど、複数のジャンルがあります。全てのダンスの基礎といわれる、クラシックバレエを学べるスクールもおすすめです。

ダンスのレッスンでは、基礎から体の使い方を習え、リズム感が養われていきます。歌や演技に比べ、上達に時間がかかるともいわれるダンスは、小さいうちから習い始めるほどメリットがあるでしょう。

ミュージカルを習い事に選ぶメリット4:英語力が身に付く

英語の歌を歌ったり、レッスン自体が英語で行われたりして、英語力を鍛えられるスクールもあります。歌詞としてなら英語も親しみやすく、覚えやすくもあるでしょう。音楽を楽しみながら、自然に英語の表現や発音を身につけられます。

スクールによって、どのような形で英語を取り入れているかに違いがあるため、チェックしておくとよいでしょう。

 

ミュージカルを習い事に選ぶメリット5:身体能力が向上する

ダンスや身体づくりためのトレーニングに取り組むことで、身体能力の向上が期待できます。

ミュージカルのレッスンでは、ストレッチや筋力トレーニングを行います。筋肉や体幹を鍛え、柔軟性を高めていけます。

子どもがバレエを習ったら、姿勢や立ち振る舞いがきれいになったという声も聞かれます。子どものうちに身につけた身体能力や美しい姿勢は、大人になっても嬉しい長所になってくれるでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ