学校に行きたくない子供には前兆がある?サインとなる4つの予兆を紹介! 学校に行きたくない子供には前兆がある?サインとなる4つの予兆を紹介! - chokomana
ホーム >

学校に行きたくない子供には前兆がある?サインとなる4つの予兆を紹介!

 

学校に行きたくない子供には前兆がある?サインとなる4つの予兆を紹介!

デフォルト画像

 

「学校に行きたくない」と子供が発するアラーム対応は慎重に!

子供が学校に行きたくないと言い出したら、慎重な対応が必要です。なぜなら、学校に行きたくないという発言の中にはいろいろな要素が含まれているからです。受け取り方を間違えると、子供を正しくない方向へ導く結果となってしまいます。

 

特に危険なのは、子供を追い詰めるような対応をしてしまうことです。そうならないために、子供が学校に行きたくないと言い始めたときの正しい対処方法を学んでいきましょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

不登校は引きこもりを誘発する?

子供が学校に行きたくないという発言に間違った対応をしてしまうと、引きこもりを誘発するといわれています。しかし子供が突然、学校に行きたくないと言い出したら、戸惑って誤った発言をしてしまう可能性は、どの親にも十分あります。

 

引きこもりを誘発させないために、子供が学校に行きたくないと言い出したらどうすればよいのかという対処方法を、事前に知っておく必要があります。

 

以下からその内容を詳しく学んでいきましょう。

子供に学校に行きたくないと思わせる2つのストレス

子供に学校を避けさせるストレスは、大別して2つあります。

 

1つは、学校の授業や先生、友達との関係に対するストレスです。学業についていけない・友達や先生との人間関係がうまくいっていないなどのトラブルが、子供に発生している可能性があります。

 

もう1つは、生活のリズムが狂っているときです。連休での遠出やいつもと異なる運動などで生活リズムが変調となり、子供のストレスになっている場合があるからです。

 

学校に関連する心配事

学校に行きたくないという子供は、授業・先生・友達など、学校に関するすべての事項にストレスを抱えている可能性があります。長い休みなどが入ると、勉強に対するストレスも多く発生します。学校の授業についていけるだろうかと心配する子供がいるからです。

 

また、いじめや先生との相性など、人間関係に対するストレスを、学校へ通う多くの子供が抱えこんでいます。順応できるように、導いてあげる必要があります。

生活リズムの狂い

コロナや連休による休校、引っ越しや転校、遠出やショックな出来事など、生活リズムの狂いは子供にとって大きなストレスになります。

 

子供にとって時間は、大人よりも長く感じられることが多いからです。毎日、新しいことを発見しながらその対処方法を身につけていく子供にとって、生活環境の変化やリズムの狂いはひどいストレスです。

 

対処方法が見つからず、学校に行きたくないと言い出している可能性があります。

 

学校に行きたくないと言い出す前に子供が暗示するサイン4つ

子供が学校に行きたくないと言い出す前に予兆が表れるので、サインを見逃さないようにしましょう。子供が学校に行きたくないと言い出したときは、対処できないほどストレスが溜まっているときです。

 

そこまで追い込んでしまわないように、ストレスを感じている子供によく表れる行動について、詳しく理解しておきましょう。これらの内容を参考にして、子供が学校に行きたくないと言い出す前に、ストレスを取り除いてあげてください。

子供が暗示するサイン1:よく寝られない

子供が学校に行きたくないと思うほど悩む心の変化が、睡眠障害として表れます。なかなか寝ついてくれない・夜中に突然目をさます・何度も起きる・朝起きられない・よく寝られないなど、子供のストレスが眠りを妨げる結果として表れます。

 

子供は本来、体が疲れるとよく眠るものです。睡眠障害が出始めたら、子供がなんらかのストレスやトラブルを抱えている考えた方がよいでしょう。子供をよく観察することが大切です。

 

子供が暗示するサイン2:食欲がない

子供の心の変化が食欲不振となって表れるケースが多いです。子供も大人も一緒です。心配事があれば食べることができなくなります。特に子供は食が細いので、食べられなくなると深刻です。育ち盛りに食欲不振が起こると、のちの成長にも大きな影響を与えることになります。

 

食欲がない・食べない・食事を嫌がる・ぐずるなどの症状が子供に出始めたら、学校に行きたくないと言い出す予兆です。早急に対処方法を考える必要があります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ