子供が勉強嫌いになる理由とは?保護者ができる対策方法もあわせて紹介 子供が勉強嫌いになる理由とは?保護者ができる対策方法もあわせて紹介 - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

子供が勉強嫌いになる理由とは?保護者ができる対策方法もあわせて紹介

 

子供が勉強嫌いになる理由とは?保護者ができる対策方法もあわせて紹介

 

早い時期から勉強を強制することで勉強嫌いが悪化する可能性があります。

 

勉強に興味があまり持てていない小学生の子供の場合には、教育系の漫画などから知識を習得してもらうことも方法の一つです。新しい知識を覚える喜びを経験してもらうことから始めてみましょう。

 

2:子供が勉強したときは褒める

子供が勉強しても褒めないでいると勉強嫌いが悪化する可能性があります。勉強したときには積極的に褒めてあげるようにしましょう。

 

また、褒めるときは結果ではなく過程を褒めるようにするといいでしょう。勉強の結果ではなく、30分間計算問題に取り組んだことや予定した時間に宿題を始めたといった行動内容を具体的に褒めるようにすることが大切です。

3:勉強の方法を教える

勉強しろとしか言わず、方法を伝えようとしないのは勉強嫌いを悪化させる可能性があります。

 

勉強しろというのではなく、勉強の方法や計画の立て方などを教える、あるいは一緒に考えてあげることで、勉強への意欲が向上する可能性があります。

 

子供が勉強嫌いにならないようにポイントを押さえよう

子供は本来好奇心が旺盛なため、勉強嫌いになるには何か理由があります。

 

子供が勉強嫌いにならないために、保護者がポイントを押さえたうえで、勉強が好きになるように子供の背中をそっと押してあげるようにしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ