算数における読解力を小学生の子供に身に付けさせる方法|国語と算数での違い 算数における読解力を小学生の子供に身に付けさせる方法|国語と算数での違い - 2ページ目 (2ページ中) - chokomana
ホーム >

算数における読解力を小学生の子供に身に付けさせる方法|国語と算数での違い

 

算数における読解力を小学生の子供に身に付けさせる方法|国語と算数での違い

 

ここでは、算数における読解力を小学生が身に付けるための方法について紹介していきます。

 

子供が算数に苦手意識を持っていても、算数における読解力を高めることで成績アップにつなげられる可能性があります。

 

これから紹介する方法を試して、読解力を身に付けていきましょう。

 

1:算数用語や処理方法を理解させる

基礎的な部分である用語や処理方法を理解させましょう。

 

問題文に記載されないことも多い単位の換算や、速さや時間などの計算方法、割合などの表記を算出する方法などは覚えておく必要があります。

2:イメージを絵や図で書かせる

式や文章での理解が難しい場合は、イメージを絵や図にすることがおすすめです。

 

問題で提示された情報を整理するために有効な方法で、子供が計算方法を間違っていても気付きやすくなります。

 

3:文章題を音読して文章について一言で説明させる

要約力をあげるためには、音読した文章題を一言で説明してもらいましょう。

 

音読してから文章の意味を説明することで、読んだ文章を理解できているのかを確認することができます。

4:要約させるときは字数制限をつける

要約力を上げるためには、字数制限をつけましょう。

 

要約文に字数制限をつけることで、必要な情報だけを選択して要約しなければならなくなるため、要約する力の向上が見込めます。

 

5:タブレット教材系も活用させる

タブレット教材を活用することも視野に入れましょう。

 

タブレット教材は絵や図などでわかりやすく学習が進められるだけでなく、文章題を多く取り扱っている教材もあるため、効果的に学べるでしょう。

子供の読解力が低下した要因

子供の読解力が低下した原因はいくつか挙げられていますが、主に読書量の低下やスマートフォンやSNSの利用機会が多いことが指摘されました。

 

SNSにおける短文でのコミュニケーションが多くなり、長文を書くことを苦手としていることや、子供の活字離れが進んでいることが問題とされています。

 

小学生の算数でも読解力が必要なことを理解しよう

ここまでは、日本の子供の読解力について、算数で読解力が必要となる理由について紹介しました。

 

読解力は学習に限らず、幅広い活動で必要とされる能力です。しっかりと身に付けることができれば、人生の様々な場面で役立てられるでしょう。

 

小学生のうちから子供に読解力を身に付けさせることで、算数の成績アップや理解力の向上につなげていきましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ