保護者が先生に相談をするときのポイントとは?気を付けることも解説 保護者が先生に相談をするときのポイントとは?気を付けることも解説 - 2ページ目 (2ページ中) - chokomana
ホーム >

保護者が先生に相談をするときのポイントとは?気を付けることも解説

 

保護者が先生に相談をするときのポイントとは?気を付けることも解説

 

 

4:先生に相談する機会が少ない場合

学校では基本的に教育相談や個人面談などの機会が設けられていますが、学校によってはその機会が少ない場合もあります。

 

そうしたときに相談がある場合には、電話・子供の連絡帳などで先生にコンタクトを取ることで相談の約束ができます。

 

相談の機会が少ない場合には、コンタクトを取るなどして自分から機会を作り出すことが必要になるといえるでしょう。

先生と保護者の関係を良くするために気を付けること3つ

先生と保護者が良い関係を築くことができれば、それは単に相談しやすくなるだけでなく子供にとっても良い環境を作り上げられます。

 

先生との信頼関係を築くには、まず先生と仲良くなることが不可欠でしょう。そのために行事やPTAに積極的に参加して接する機会を増やすのも方法の1つです。

 

そして相談をする段階になっても、今後より良い関係を築いていくために気を付けることがあります。ここでは、その気を付けることを3つ紹介していきます。

 

1:コミュニケーションを意識する

相談する段階になってから気をつけることの1つめとして、先生とのコミュニケーションを意識することがあります。

 

それは相手である先生に配慮した相談をすることであり、例えば電話をかけるときには先生の忙しい時間帯を考慮する、クレームなどを言うときのようなタメ口ではなく敬語でしっかりと話すことが挙げられます。

 

また、電話をかけた際には挨拶をしてから用件を伝えるなど、コミュニケーションを取る最低限の礼儀はわきまえておかなければなりません。

 

このように、先生に配慮したコミュニケーションを意識することが、先生との信頼関係の構築につながるでしょう。

2:認識を一致させる

気をつけることの2つめは、先生との相談内容についての認識を一致させることです。

 

そのためには、先生との相談で情報を共有することが必要不可欠だといえるでしょう。情報共有をすることで先生との認識を一致させることで先生との信頼関係を築き、解決にも繋げることができます。

 

よって、先生との関係を良くするためには情報を共有し、相談内容について認識を一致させておくことが重要であるといえます。

 

3:信頼関係を作る

気を付けることの3つめは、信頼関係を作ることです。先生との相談をしていく上で、信頼関係を築いていくことは非常に重要です。

 

直接会う機会が少なかったとしても、連絡帳などで文章をしっかり書くことによって信頼関係を構築することは可能です。

 

特に最近ではラインまではいかなくとも、連絡先を保護者に伝えてメールなどでやり取りをする場合もあるようですが、メールをする程にもなれば信頼関係は構築されているといってよいでしょう。

 

先生との信頼関係を構築することは後に相談がしやすくなるだけでなく、先生と子供の関係にも良い影響を与えます。

先生と保護者の関係について考えよう

学校及び先生たちにとって、特に頭を抱える問題は保護者との関係といえるでしょう。保護者の方にそんなつもりはなくても、子供を想う気持ちからつい先生に気持ちをぶつけてしまうといったことは起こります。

 

その他にも、職員室で電話が鳴るとクレームではないかと感じてしまう先生たちも少なくありません。

 

そうしたことを減らしていくためにも、相談を通じて先生との信頼関係を構築していくといったことが必要になります。信頼関係を築ければ、保護者も安心して相談を続けられますし、また先生も気軽に相談に乗ることができます。

 

相談をする際にはただ一方的に気持ちをぶつけるのではなく、相談を通じて先生との信頼関係の構築を意識することが重要でしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ