子供の記憶力トレーニングを始める年齢はいつから?教育方法5選伝授 子供の記憶力トレーニングを始める年齢はいつから?教育方法5選伝授 - 2ページ目 (2ページ中) - chokomana
ホーム >

子供の記憶力トレーニングを始める年齢はいつから?教育方法5選伝授

 

子供の記憶力トレーニングを始める年齢はいつから?教育方法5選伝授

 

記憶力を鍛えるためには、物事を記憶しようとすることも重要です。紙芝居のように絵をいくつか用意して、子供と一緒にそれぞれの絵に対してストーリーを付けます。絵にストーリーが付いたら、まとまった1つのストーリーになるように、絵を順番に並べましょう。

 

ストーリー作りで遊ぶことで、どの絵が、どのようなストーリーの絵であったかを記憶しながら絵を並べ替えるので、記憶と思い出す作業を一緒に行うことができます。

 

3:話しながら散歩をする

人は体を動かしながら暗記すると、記憶しやすくなります。これは子供でも同じため、一緒に散歩をしながら子供に問いかけましょう。散歩や運動をしながら子供に問いかけることで、記憶力を高めるトレーニング効果が高まります。

4:普段から子供と会話をするようにする

子供の記憶力を高めるためには、問いかけるようにしてあげることが大切になります。しかし、問いかけるだけではなく、普段から子供と会話することも重要です。

 

子供はいろいろなことから刺激を受けて、いろいろなことに興味を持つようになります。興味を持ったことの吸収率は高くなるので、普段から子供の感性を刺激するような会話をしてあげましょう。

 

5:子供と一緒に楽しむ

子供は嬉しいことや楽しいことなどがあったときには、身近な存在である保護者にその感情を共有したいと考えるため、嬉しいことや楽しいことなどがあると教えてくれます。

 

その際に、子供と一緒になって喜んだり、驚いたりなどの感情を共有しましょう。子供は一緒に感情を共有できたことで、その記憶が定着しやすくなります。

子供の記憶力アップトレーニング方法3選

記憶力を鍛えるトレーニングは子供の年齢が3歳くらいになれば始めることができます。ただし、3歳くらいの年齢の子供ができるトレーニング方法にも限りがあるでしょう。

 

子供の記憶力をアップさせるためには、どのようなトレーニングを行えば良いのか事前に把握しておきましょう。

 

1:リラックスした環境で覚える

子供の記憶力を上げてあげたいからといって、無理をさせることは避けなければなりません。3歳という年齢では、嫌な経験をすればその先もずっと苦手意識として残る可能性があります。

 

子供が記憶に対して苦手意識を持たないようにするために、記憶力アップのトレーニングの準備段階として、子供がリラックスできて集中しやすい環境を整えましょう。

2:反復する

子供の記憶力を鍛えるためには、トレーニングが楽しいと思わせることが重要です。無理に難しいことを覚える必要はないでしょう。

 

難しいことを記憶することよりも、簡単なことを記憶して思い出すことを反復して練習する方が効果的です。反復練習を行うために、子供と会話し、問いかけるようにしましょう。

 

3:短い時間で行う

3歳くらいになれば子供は集中できるようになります。しかし、その集中力には持続力がなく、数分程度しか続かないでしょう。

 

子供の記憶力を鍛えるトレーニングでは、学校の授業のように何十分という長い時間を1回にまとめるのではなく、数分の短時間で行うようにしましょう。

子供の記憶力教育が始められる年齢は3歳から

幼児期である0歳から6歳は右脳が優位に働いています。そのため、子供のうちから右脳を鍛えることで記憶力を上げることができます。記憶力を上げるためのトレーニングが始められるのは、子供が成長して学習ができるようになる3歳くらいからになります。

 

右脳が優位に働く時期には限りがあり、記憶力は生活をしていく上で重要な能力なので、子供の記憶力を鍛えてあげましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ