子供の発想力を鍛える方法9選を紹介!今後重要になる理由も解説 子供の発想力を鍛える方法9選を紹介!今後重要になる理由も解説 - 2ページ目 (2ページ中) - chokomana
ホーム >

子供の発想力を鍛える方法9選を紹介!今後重要になる理由も解説

 

子供の発想力を鍛える方法9選を紹介!今後重要になる理由も解説

 

保護者が子供に自分の意見を押し付けることは、子供の自由な発想を奪うことになります。

子供は素直なため、保護者がこうあるべきという意見を押し付けるとそれに従おうとします。その結果、自分で考える機会を失い、自由な発想を生み出せなくなるでしょう。

 

5:手先を普段から使うようにする

手先をよく使うと脳の働きを高めるといわれています。知育玩具が流行っているように、小さい頃から手先を使うことで脳の発達を促します。大人への成長過程でも手先を普段から使うようにするのは、脳への刺激になり大変重要です。

脳が発達すれば柔軟な考え方ができ、いろいろな発想やアイデアが生まれます。発想力を鍛えるために普段から手先を使うようにしましょう。

6:子供が五感を普段から感じられるようにする

人には、味覚・嗅覚・聴覚・視覚・触角があり、それらから感じられる感覚のことを五感と呼びます。子供の発想力を鍛えるためには、それらの感覚を大切にすることが重要です。

特別なことは必要ありません。ご飯を作れば嗅覚が刺激され、食べれば味覚が刺激されます。イラストなどを見せて話しかければ視覚と聴覚が刺激されるように、普段の生活で五感を感じられるようします。

五感が成長すれば、脳が刺激されて、いろいろな発想が生まれるでしょう。

 

7:子供に自由な時間を与える

子供にはのんびりできる自由時間が必要です。自由な時間を与えると子供はぼーっとするだけと思う人もいるかもしれませんが、自由な時間に子供はいろいろなことを考えます。

自由な時間こそ、子供の発想力を伸ばす大切な時間です。

8:普段から子供に問いかける

普段の会話の中で、できるだけ子供に問いかけることを意識してみましょう。問いかけると、子供はその問いかけに答えるために一生懸命考えます。考えることで発想力が鍛えられます。

 

9:子供にプレッシャーを与えない

プレッシャーは子供の自由な発想を奪います。大人でもそうですが、プレッシャーの中では、豊かな考え方はできません。子供の発想力を鍛えるにはプレッシャーを与え過ぎないようにしましょう。

子供は制約があると工夫する

何でも思い通りにいく時よりも、少し困難がある時の方が人として成長します。子供の発想力も同様、少し制約を与えた方が工夫してやり遂げようと考えるようになります。工夫をしてやり遂げる過程が発想力を鍛えることになります。

いつも思い通りになるより、少し制約を与えた方が子供の発想力を鍛えるにはいい環境だといえます。

 

発想力を鍛えて価値を作ることができる大人に育てよう

AIが発達していくこれからの社会で、より価値ある大人として生きることが求められる子供には、豊かな発想力が必要です。

ここでご紹介したような発想力を鍛える方法で、子供に接してみてください。これからのAIが発達する社会でも価値を作ることができる大人に育てましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ