子供の地頭を鍛えるには?保護者ができること10個や注意点を紹介 子供の地頭を鍛えるには?保護者ができること10個や注意点を紹介 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

子供の地頭を鍛えるには?保護者ができること10個や注意点を紹介

 

子供の地頭を鍛えるには?保護者ができること10個や注意点を紹介

 

 

保護者ができること3:子供の話をしっかり聞いてあげる

しっかりと子供の話を聞いてあげましょう。まるで大人同士であるかのように子供の話を真剣に聞いてあげると、子供が一人の人間として自分の意見を尊重されていると感じ、思考に深みが増してきます。

どんな話でも聞き流さず、時には相槌を打ったり大人としての意見を言うことで、子供自身の考えも整理され、より思考回路や話すことが洗練されていきます。

保護者ができること4:子供にいろいろ質問をする

子供にいろいろと質問しましょう。子供に質問を投げかけてあげることで、その質問の意図を理解する力が付き、より本質的に物事を捉えられるようにします。

話にまとまりがなかったり、惜しい考え方をしていたりする場合は答えを教えるのではなく、問題解決の糸口となるような質問を投げかけ、子供自身で答えに辿り着く練習をさせるようにすると良いでしょう。

 

保護者ができること5:子供に選択肢を与える

子供が問題解決で迷っていたり、正解に辿り着けないときは選択肢を与えるようにしましょう。子供が自力で結論を出せなかったり、思考を整理できていない場合は選択肢を出して選ばせましょう。

選択肢があることで「何を基準に物事を考えれば良いのか」という視点を獲得でき、スムーズに結論まで辿り着く練習にもなります。また、迷った際に自身で選択肢を作り出すこともできるようにもなります。

保護者ができること6:いろんな人と話す機会をつくる

さまざまな人と話す機会を得ることで、いろいろな考え方や感じ方を身に付けることができます。老若男女問わず、さまざまな人と話す機会を設けましょう。

その人からしか聞けない話や自分の知らない世界の話を仕入れることで思考のパターンを増やすことができ、話の引き出しをたくさん持つことができます。

 

保護者ができること7:絵本の読み聞かせをする

絵本の読み聞かせをすることで、文章を理解する能力が付き、想像力や情緒が培われます。絵本の読み聞かせはさまざまな効果があるとされており、研究が進められています。

その効果の中には地頭の基礎となる能力もあるため、絵本を読み聞かせることでさまざまなメリットを得られ、地頭を鍛えられるのです。

保護者ができること8:対面式のゲームをする

ボードゲーム等の対面式のゲームをしましょう。対面式のゲームは戦略性に優れたものが多く、相手の手を推測して読んだり、見えている情報から状況を判断したり、何手先を見据えたりする必要があります。

それらをゲームとして楽しく勝負することで、地頭に必要な能力を効果的に磨くことができるのです。

 

保護者ができること9:普段行かない場所に連れて行く

普段行かない場所に行くことで、新しい情報をたくさん吸収できるため、地頭を鍛えることができます。普段行かない場所は子供にとって新しい情報の宝庫です。そこで得られる体験したことのない経験を積むことで、知識や問題解決の手法が増えます。

普段行かない場所には子供が出会ったことのない人間がいる可能性が高く、その人たちと新たな関わりを築くことでさまざまな考え方を吸収できる機会にもなります。

保護者ができること10:保護者自身も地頭を鍛える努力をする

保護者との関わりの中で学ぶことが多くあります。やはり子供にとって一番関わる機会の多い人物が保護者である場合が多いため、保護者自身が地頭を鍛えたり知識を吸収し、子供との関わりの中に当てはめていくことが大切です。

保護者の言動や姿勢に感化されたり、考え方を吸収することができます。保護者が子供自身のお手本となることで、より効率良く地頭を鍛えることができるのです。

 

子供の地頭を鍛えるときに保護者が注意すべきこと3つ

子供の地頭を鍛える際の注意点がいくつかあります。地頭は訓練して鍛えることが可能ですが、その際にやらない方が良いことがあります。

注意点を押さえられずに地頭を鍛えようとしても上手く成果が出ない場合も多いため、注意点に気を付けて子供と接するようにしましょう。

子供の地頭を鍛えるときの注意点1:考えている時に先回りして教えない

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ