足し算の効率的な教え方のコツ9選|おすすめの教材も併せてご紹介! 足し算の効率的な教え方のコツ9選|おすすめの教材も併せてご紹介! - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

足し算の効率的な教え方のコツ9選|おすすめの教材も併せてご紹介!

 

足し算の効率的な教え方のコツ9選|おすすめの教材も併せてご紹介!

 

 

足し算の効率的な教え方のコツ3:和が10になる足し算から覚える

足し算の効率的な教え方のコツ3つめは、「和が10になる足し算から覚えさせる」です。

「0,10」「1,9」「2,8」「3,7」「4,6」「5,5」「6,4」「7,3」「8,2」「9,1」「10,0」の組み合わせの足し算は、すべて10になることをおはじきなどではじめに視覚で捉えて、実際に数を数えて理解させ、すべて覚えるようにしましょう。

和が10になる数字を覚えていれば、複雑な足し算の基本となるのでその後の計算がしやすくなります。

足し算の効率的な教え方のコツ4:筆算をしっかりと書かせる

足し算の効率的な教え方のコツ4つめは「筆算をしっかりと書かせる」です。

簡単な足し算であれば、暗記で答えを出すことが可能です。しかし、2桁以上の足し算となると計算の過程がしっかりと理解出来ていなければ、解くことができません。

計算ができるようになるまでは、なぜその答えになったのか、記録を残し、間違えた時にどこで間違えたのかを知るためにも筆算はしっかりと書かせましょう。

 

足し算の効率的な教え方のコツ5:応用問題に挑戦する

足し算の効率的な教え方のコツ5つめは、「応用問題に挑戦させる」です。

簡単な足し算ばかりだと解けるようになるとすぐにあきてしまい、勉強が続きません。ゲームのように少しずつ難易度を上げていき、応用問題に挑戦させるようにしましょう。

応用問題を解かせることで理解力が深まり、計算力や考え方が定着します。何よりも難しい問題が解けたときの達成感など、モチベーションに繋がるからです。

足し算の効率的な教え方のコツ6:繰り上がりを覚えさせる

足し算の効率的な教え方のコツ6つめは、「繰り上がりを覚えさせる」です。

簡単な1ケタの計算ができるようになったら、繰り上がりを覚えさせましょう。最初の頃は頭で解くのは難しいために筆算で理解させ、間違えた時は後からどこで計算ミスをしたかが解るように足し算の過程を必ず書くようにクセをつけさせましょう。

計算の過程を書くことで、見直ししたときに何で間違えたかを理解することで、計算ミスが少なくなってきます。

 

足し算の効率的な教え方のコツ7:計算ドリルで慣れさせる

足し算の効率的な教え方のコツ7つめは「計算ドリルで慣れさせる」です。

足し算は、何度も解くことにより計算力が定着します。足し算の計算方法を覚えたところで、ドリルやプリントで計算に慣れさせましょう。

繰り返し解くことで計算に慣れ、より早く解けるようになるため、自信がついてきます。

解くスピードも上がって来れば、時間を測ってゲーム性を持たせることで、集中力を高めることができ、算数好きになるでしょう。

足し算の効率的な教え方のコツ8:間違えた問題は理由を書く

足し算の効率的な教え方のコツ8つめは「間違えた問題は理由を書く」です。

間違えた問題は、なぜ間違えたのかその理由を書かせるようにしましょう。そのときにできなかったことを責めてはいけません。どこが解らないのか、その過程を知るためにも理由を書かせるようにしましょう。

間違えたことが悪いことだと思わせないようにし、どこが違っていたのかを声に出して説明してもらうようにし、説明ができたらほめるようにしましょう。

 

足し算の効率的な教え方のコツ9:2桁の足し算に挑戦する

足し算の効率的な教え方のコツ9つ目は「2桁の足し算に挑戦する」です。

10になる数字の組み合わせを記憶できていれば、繰り上げの足し算の考え方が解るようになります。どのタイミングで繰り上がるか理解できたら、2桁の足し算ができるようになるのです。

数字の合成と分解に慣れておくことで、2桁の計算が速くできるようになるので、毎日少しずつ学習させるようにしましょう。

できないからといって、無理にさせるのは禁物です。クイズを解くように楽しみながら挑戦させるのがコツです。できたら必ず褒めてあげましょう。

足し算を勉強する際におすすめの教材5選

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ