子供におすすめのギター4選をご紹介|習うメリットもあわせて解説 子供におすすめのギター4選をご紹介|習うメリットもあわせて解説 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

子供におすすめのギター4選をご紹介|習うメリットもあわせて解説

 

子供におすすめのギター4選をご紹介|習うメリットもあわせて解説

 

 

4:友達ができる

子供がギターを学ぶことで、友人を作ることができるでしょう。共通の目的をもった友達と切磋琢磨することで、ギターも上達する可能性があります。

また、ギターを弾けることで学校のクラスでも人気者になれる可能性があり、クラス内での友人も増えるでしょう。

5:好きな曲を演奏することができる

子供がギターを学ぶことによって、普段から聞いている歌など好きな曲を自由に演奏することができることに加え、他の楽器を習っている友達とセッションできるので、楽しみながらギターを習うことができます。

 

6:手先が器用になる

ギターは手先の器用さを問われる楽器ですから、子供の時からギターに触れさせることによって手先が器用になるというメリットがあります。

また、手先が器用になることによって、記憶力や理解力の向上効果もあると言われているので、学力向上にも期待ができます。

7:表現力を伸ばすことができる

人を感動させるために、気持ちを込めた弾き方などを学ぶことによって表現力も必然的に身につけることができます。

表現力を身につけることができれば、人前で自身を表現する機会に抜群の説得力をもって魅了することができるようになるので、人生において重要なスキルを習得できるというメリットがあります。

 

子供におすすめのギター4選

ギターの中には、子供用や大人用、手や体の大きさに合わせたギターが用意されています。そこで、子供におすすめのギターを大手のメーカーを中心に4つご紹介していきます。下記を参考にしながら、ぜひ楽器店に足を運んで選んでみてください。

1:ヤマハ ギタレレ ナチュラル GL1

ヤマハから販売されているYAMAHA GL1はギタレレと呼ばれるミニギターシリーズです。ナイロン弦を使ったコンパクトなボディのギターで、全長が698mmです。

サイズが小さいだけでなく、5弦のギターなのでネック部分も通常のギターより小さく子供の手でも押さえやすいのが特徴的です。


 

 

2:ヤイリ YM-02

ヤイリから販売されているアコースティックギターのミニシリーズです。全長が85cmです。市販のギターの多くが75㎝前後なのとくらべると、それより若干大きくなります。

また、一般的なギターと同じく6弦のギターです。ボディを湾曲させているので、ボディは小さくても、音のなりがとてもよいギターとして大人の方からも愛されているギターです。

既に教室などに通い体に合わせて少し大きめのギターを探している子供におすすめです。


 

3:ヤマハ FG830

1966年からヤハマが販売しているFGシリーズの1つであるFB830は、アコースティックギターです。ボディが小さいので子供や手が小さめの大人にもおすすめのギターと言われています。

初心者向けのギターですが、値段がリーズナブルなのに高品質ということで人気があるギターです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ