雨の日に子供と遊べるおすすめの遊び16選!室内遊びのメリットは? 雨の日に子供と遊べるおすすめの遊び16選!室内遊びのメリットは? - chokomana
ホーム >

雨の日に子供と遊べるおすすめの遊び16選!室内遊びのメリットは?

 

雨の日に子供と遊べるおすすめの遊び16選!室内遊びのメリットは?

「雨の日に子供と楽しめる室内遊びって何があるの?」
「東京のどこかで、屋内遊びができる楽しい施設が知りたい」
雨の日に子供と一体何をして遊べば良いのか分からず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、雨の日におすすめの遊びや、遊ぶときのポイントを詳しくご説明しています。また、家で遊べるものだけでなく、子供が楽しめる屋内施設も7つご紹介しています。

 

本記事を読むことで、沢山の室内遊びから子供に合ったものを見つけることができます。今まで雨の日に頭を悩ませていた方も、楽しい室内遊びを知ることで、雨の日が楽しみになるでしょう。

 

雨の日も子供と一緒に楽しく遊びたいという方は、是非本記事を参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

雨の日に子供が室内で遊べることって?

雨の日は、外遊びがしにくいなど、晴れの日より制限されることが多くなってしまいます。雨の日は、晴れの日にはなかなかしないことや、じっくり取り組めるような遊びをすると良いでしょう。

 

特に梅雨の時期には、雨がしばらく続いてしまうため、できるだけ多くの遊びのレパートリーを持っておくと安心です。カードゲームや手作りおもちゃなど、雨の日が思わず待ち遠しくなるような遊びがあります。

 

雨の日に最適な室内遊びのメリット5つ

ここでは、雨の日に室内遊びをすることによるメリットを5つご紹介します。

 

親子水入らずの時間を持ち、子供と一緒に取り組むことで、子供の新たな一面や可能性を知るきっかけにもなるでしょう。メリットを理解して、室内遊びを行ってみてください。

1:指先を使える

1つ目のメリットは、指先を使った細かい遊びをじっくりとすることができるところです。指先を使うことで、器用さを養えるでしょう。

 

大胆な遊びができる外遊びとは逆に、集中力を必要とする細かい遊びを楽しめるところも、室内遊びの大きなメリットです。集中力を養いたいときにもおすすめです。

 

2:親子の時間が増える

2つ目のメリットは、室内で遊ぶことが多くなるため、親子で触れ合う時間が増えることです。普段は友達と外で遊ぶことが好きな子供でも、雨の日は親子で遊ぶ時間を作りやすくなります。

 

子供の習い事があったり、自分の仕事が忙しかったりすると、一緒に遊ぶ時間が少なくなりがちです。室内遊びは物理的な距離が近くなるため、自然に会話が増えるでしょう。子供の声に耳を傾けることで、新たな一面を発見できる可能性もあります。

3:時間のかかる遊びができる

3つ目のメリットは、普段外遊びの後だとなかなか取り組めないような、時間のかかる遊びができるところです。

 

時間がかかるイコール難易度が高い遊びというわけではなく、ちょっとしたゲームを自分で一から作り上げるだけでも面白いでしょう。ゲームだけではなく、たとえば室内遠足の場合お弁当から一緒に作るなど、さまざまな遊びにかける時間を多くとれることもメリットです。

 

4:DIYができる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ