雨の日の子供との遊び方総合51選|家の中や雨ならではのお出かけスポットも紹介 雨の日の子供との遊び方総合51選|家の中や雨ならではのお出かけスポットも紹介 - chokomana
ホーム >

雨の日の子供との遊び方総合51選|家の中や雨ならではのお出かけスポットも紹介

 

雨の日の子供との遊び方総合51選|家の中や雨ならではのお出かけスポットも紹介

目次

 

雨の日だからこそできる子供との遊び方を考えよう

外遊びが大好きな子供たちにとって、外に出られない雨の日は残念に感じることが多いでしょう。また、雨が降っていると子供と何して遊べばよいのか保護者も悩んでしまい、結局だらだらと1日を過ごすことも多くなります。

 

しかし、雨の日だからこそできる子供の遊びは、実はたくさんあります。本記事では、子供と一緒に雨の日を過ごすアイデアを多数紹介します。

 

子供が夢中になる!雨の日の人気の室内遊び44選

雨の日の遊びといえば「おうち遊び」がメインになります。

 

ここでは、家の中でできる子供に人気の遊びを44個ピックアップして紹介します。雨の日の室内遊びの定番をはじめ、様々な遊びのレパートリーがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

1:お絵描きをする

お絵かきは室内遊びの定番ですが、様々な画材を用意していつもと違ったお絵描きをしてみるのはいかがでしょうか。

 

例えば、クレヨンで描いた絵の上から絵の具を塗ると、絵の具をはじいてクレヨンが浮き出てきます。その様子を観察してみるのも良いでしょう。

 

また、ジュースやプリンの空き容器やスポンジを使い、オリジナルのスタンプを作るのもおすすめです。いつもと違う遊び方をすることで、想像力を育むことができるでしょう。

 

2:ゲームをする

雨の日だけの特別ルールで、たまにはゲーム三昧というのもいいでしょう。ゲームをやることで集中力が上がったり、遊びながら考える力が養われたりとメリットもあります。

 

ゲームが好きな子供なら、たっぷりゲームができる雨の日はむしろ楽しい1日になるでしょう。また、普段ゲームをしない大人も、子供に遊び方を教えてもらって、どうすればゴールできるのか一緒に攻略するのもよいコミュニケーションになります。

3:読書をする

雨の日は、本と向き合う絶好のチャンスです。家の中から、まだ読んでいない本や懐かしい本を探して読んでみると良いでしょう。

 

普段であれば、「読書しなさい」と言われても子供はなかなか本を読まない場合もあります。しかし、保護者が本を読んだり本棚を作ったりして、普段から本を身近に感じていれば、子供も本好きになると言われています。

 

子供の興味のあるジャンルの本を用意してあげて、親子で読書の日を楽しみましょう。

 

4:お菓子作りや料理をする

親子で一緒にお菓子作りや料理をすれば、雨の日にぴったりな遊びに大変身します。自分で作ったお菓子や料理は、特別感を得られるでしょう。

 

例えば、ホットケーキ作りであれば卵を割ったり、粉を混ぜたり、最後にホットプレートで焼いたりと、子供にとっても作業しやすくおすすめです。

5:おもちゃで遊ぶ

お気に入りのおもちゃで思いっきり遊びましょう。人生ゲームのような、みんなで遊べるボードゲームなどがあれば、家族で遊んで盛り上がれます。

 

また、トランポリンなどの体を思いっきり動かせるおもちゃは、外に遊びに行けないストレスを解消できて、体も鍛えてくれるため一石二鳥です。

 

また、押し入れにしまってあるような、最近遊んでいなかったおもちゃを取り出すのもおすすめです。以前とは違った遊び方を思いつくなど、久しぶりの楽しさも感じられるでしょう。

 

6:おままごとをする

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ