子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介 子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介 - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介

 

子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介

 

卓球は世界中で愛されている体を動かすスポーツで、どの年齢でも楽しめるのがポイントです。卓球の月謝はおよそ5,000円で、入会金が必要なこともあります。卓球にはグループレッスンと個人レッスンがありますが、個人レッスンの場合もう少し月謝が高めになります。

卓球をする場合は、最初にラケット、シューズ、球を揃える必要があります。強くなってさまざまな大会に出るようになると、別途遠征費が掛かることもあります。

 

ラグビー

ラグビーは体を動かすのにはもってこいのスポーツですが、怪我が心配な保護者もいるでしょう。子供がラグビーをする場合は、タグラグビー、ミニラグビー、ジュニアラグビーの3種類があり、年齢に合ったルールで試合ができます。

タグラグビーはタックルがありませんので、ラグビーを始める前のお試しとしてもおすすめです。ラグビーの月謝はおよそ5,000円です。

子供におすすめの体を動かす習い事2:陸上・体操系

2つ目のおすすめの習い事は、陸上や体操系です。走るのが速くなったり基礎体力向上に役立ちますので、運動会で活躍したいという子供にも向いています。

タイムが速くなったり得意な技ができたりと、自分の成長を感じやすいこともメリットだと言えます。

 

陸上

陸上は、陸上クラブや陸上教室で習うことができます。陸上の月謝はおよそ5,000円で、その他の道具にあまり費用が掛からないのがポイントです。ただし、入会金や安全のための保険金が掛かる場合があるでしょう。

陸上をするメリットは、基礎的な運動能力を上げられるため、運動会や体育で活躍できる可能性が高い事です。基本的な事から教えてもらえますので、体を動かすのが苦手な子供にもおすすめです。

体操

体操教室では、体を動かすさまざまな体操を教えてもらえます。体操教室の月謝はおよそ5,000円で、その他年会費に維持費などが含まれる事もあります。体操教室での内容は通う教室によって違いますので、入会する前に確認しておくと良いでしょう。

一例ですが、マット運動や跳び箱、縄跳びを使ったものなどがあります。体を動かすことが好きな子供におすすめです。

 

子供におすすめの体を動かす習い事3:武道系

3つ目のおすすめは、武道系の習い事です。武道系とは、心と技を鍛え相手を倒したり自分を守ったりするものです。武道系の種類は様々ですが、特に人気の高い習い事を4つご紹介します。体を鍛えるだけでなく、精神的な強さを求める人にも向いています。

武道系はただ強ければ良いと言うわけでなく、礼儀作法を身に着けることも重要です。

空手

空手を習わせる時に注意したいのは、空手の流派です。初めて空手について調べた人は、流派が多くて悩んでしまう事でしょう。流派についてはあまりにも数が多いため、フルコンタクト空手と寸止め空手に注目してみてください。

寸止め空手は強打NGで、フルコンタクトの方は相手を強打することが認められています。オリンピック選手に憧れている場合は、寸止め空手を選ぶのがおすすめです。

 

柔道

柔道はオリンピック競技なので、何となく知っている人も多い事でしょう。柔道は、投げ技や固め技で相手を制するスポーツです。柔道の月謝は、およそ5,000円です。

柔道をするメリットは、礼儀作法や自分を守るための技を身に着けられる事です。また何度も相手に立ち向かう強い気力がなければ、続けていく事が難しいスポーツでもあります。

剣道

剣道とは、防具を着用して竹刀で勝負をするものです。剣道を習うメリットは、集中力を養えるところです。一瞬の油断や隙が、勝負の分かれ道になります。厳しい鍛錬にも耐えなければいけませんので、精神力を鍛えたい人におすすめです。

剣道を習う場合の月謝は、およそ4,000円です。しかし防具や竹刀など必要な道具が沢山あり、初期投資が高めな事に注意してください。

 

合気道

合気道は勝ち負けにこだわるものではなく、心身共に鍛錬し相手の力を利用しながら相手を制するものです。合気道の月謝はおよそ5,000円です。合気道を習うメリットは、他の武道と同じく礼儀作法を学べる事、精神的な強さを身に着けられる事です。

デメリットとしては、相手がいないと自主練習がしにくい事と、習得までに時間が掛かる事です。しかし、老若男女問わず習えることはポイントだと言えます。

子供におすすめの体を動かす習い事4:表現系

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ