子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説 子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説

 

子供の集中力を高める習い事5選!集中力を上げるための方法も解説

 

子供は、楽しみながら物事に取り組むと、集中力が向上すると言われています。

遊びの中には集中力を要するものがたくさんあります。子供が興味を示したものを選び、親子で楽しみましょう。

 

集中力を高める遊び1:折り紙

折り紙には構造や折り順を理解する力、手先の器用さが求められるため、折り紙遊びをすることで集中力を高めることができます。

折り紙は、「最終形がどのようになるか」という想像をしたり、説明書通りの手順を踏まないと綺麗に折れなかったりと、高度な集中力が求められます。

また、紙を丁寧に扱ったり、折り目を綺麗に揃えたりするため、指先まで神経を使います。頭の体操としても活用できるため、楽しみながら集中力を高められるでしょう。

集中力を高める遊び2:パズル

パズル遊びは、スムーズにピースが繋げられず試行錯誤を繰り返すため、集中力が養われます。

ピースの形や断片的な絵柄から繋がるピースを予測したり、完成図のどのあたりに配置されるのかを想像したりしながら作業を進めるため、かなりの集中力を必要とされます。

パズルが完成した際、達成感を得るだけではなく成功体験を積むこともでき、子供の自信に繋がるでしょう。

 

集中力を高める遊び3:オセロ

頭脳ゲームであるオセロは、ルールが単純なため、低学年の子供でも簡単に始めることができます。

最善の手を打つために先を見通して相手の出方を考慮するため、深く集中することができます。対戦相手と競い合うオセロは、効率良く集中力を高められる遊びと言えるでしょう。

集中力を高める遊び4:将棋

将棋は、一手一手を深く考えて指すため、集中力を磨けます。また、他のボードゲームと違い複雑な要素があるため、珠玉の一手が指せるよう、より深く考えるようになります。

将棋は昨今のブームにより敷居が低くなっており、低年齢向けの簡略化された将棋のおもちゃもあります。まずは将棋の楽しさを知るところから始めましょう。

将棋は幅広い世代で楽しまれています。大人と対局することで「負けたくない」「強い相手に勝ちたい」という向上心が育まれ、より集中力を発揮できるようになるでしょう。

 

遊びを取り入れて子供の集中力を上げよう

子供の集中力には限界がありますが、さまざまな工夫や習い事・遊びを取り入れることで、自然と集中力が身に付きます。子供の集中力を磨きたい方は、生活の中に遊び感覚を取り入れてみましょう。

子供によって集中できるものや興味は異なります。試行錯誤を繰り返しながら、子供が集中できる環境を作りましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ