共働きで習い事をさせるのは難しい?無理なくさせるコツや方法も紹介 共働きで習い事をさせるのは難しい?無理なくさせるコツや方法も紹介 - 5ページ目 (6ページ中) - chokomana
ホーム >

共働きで習い事をさせるのは難しい?無理なくさせるコツや方法も紹介

 

共働きで習い事をさせるのは難しい?無理なくさせるコツや方法も紹介

 

共働きをしている家庭にとって、子供たちの習い事の送迎の後に食事を作るのはストレスになりがちです。そのような場合は、作り置き食材を用意しておきましょう。

休日などに食材の買い出しに出かけ、作り置き食材を多数用意しておきます。作り置き食材をそのまま冷凍したり、常備菜にしたりすると、忙しい日の食卓の戦力となります。

作り置き食材をストックしておくことで、子供に栄養のある食事を食べさせられますし、食費をコストダウンするのにもつながるため、一石二鳥です。

 

7:保護者も子供も無理をしない

共働きの家庭で習い事を始めると、保護者は子供のためにとどうしても無理をしてしまいがちになる傾向があります。しかし、無理をしてしまうと自分の生活リズムが崩れたり、イライラしたりしてしまうことが多くなるでしょう。

そんなときは保護者も子供も無理をしないで、一度立ち止まって考える時間を持つことが大切です。

8:休日に習い事をさせる

仕事がある日は送迎がしづらかったり、子供の習い事に時間をかけたりできないという場合は休日に習い事をさせるのもよいでしょう。保護者の負担にならないように、休日にできる習い事を探すのも長続きのコツです。

 

9:条件を絞って習い事をさせる

共働きの家庭だと、子供がやりたい習い事ならなんでもというのはよくありません。送迎付きの習い事であったり、自宅から近くで通いやすいなどの条件に絞って習い事をさせることが大切です。

たとえ子供がやりたい習い事であっても、保護者にストレスが溜まり、結果的に続けていけないなどなっては、せっかく習い事を始めたのに子供も継続していくことの自信がなくなってしまいます。

共働き家庭におすすめしたい習い事3つ

共働きの家庭でも習い事をするためのおすすめの方法やコツを紹介してきました。次に共働きの家庭におすすめしたい習い事3つを紹介します。これから何か習い事を始めたいと考えている保護者の方は、この記事を読んで参考にしてください。

 

1:英会話

英会話を習うメリットは3つあります。1つ目はネイティブ講師と会話できること、2つ目は間違っている部分をその場ですぐ指摘してもらえること、そして3つ目は英会話を通して英語仲間をつくることができるということです。

子供にとって小さな頃から、ネイティブの英語に慣れ親しむことは学業だけではなく、将来、社会に出たときも非常に役に立つでしょう。最近では、直接教室に通わなくても自宅でネイティブ講師のオンラインレッスンを受けることもできます。

2:通信教育

通信教育は、都合の良い時間に自宅や好きな場所で学べるため、共働きの家庭にはおすすめです。送迎をしなくてよいのは、子供の習い事に時間をかけられない共働きの家庭にとっては、大きなメリットになるでしょう。

 

3:ピアノ

ピアノ教室は通うのは週に一度くらいで、基本は自宅でコツコツと練習することがメインになるため、週に何度も通うのは難しいと感じている共働きの家庭でも、続けていきやすい習い事でしょう。

また、自宅ではピアノの音をだせないという事情がある場合でも、サイレントピアノや電子ピアノを使えば音が出ないためおすすめです。

共働き家庭の子供の習い事は無理がないよう工夫しよう

共働きの家庭だと、どうしても仕事で忙しくなってしまい子供のための時間がとりづらくなります。しかし、共働きでも工夫しながら、習い事を子供にさせたいと思っている保護者も多くいるでしょう。

その場合に注意すべきことは、共働きでも続けていけるかを事前に調べずに、すぐに習い事を始めてしまうと想像していたよりも大変なことに気づき、保護者だけでなく子供にもストレスをかけてしまうことになることです。

そのようなことにならないように事前の調査はしっかりと行うようにする必要があります。しっかりと事前調査をしたうえで、習い事を始めれば、無理をすることなく、子供と一緒に楽しみながら習い事をすることができるでしょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ