名前に使われる「朔」の意味や由来とは?名付けパターン181選も紹介 名前に使われる「朔」の意味や由来とは?名付けパターン181選も紹介 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

名前に使われる「朔」の意味や由来とは?名付けパターン181選も紹介

 

名前に使われる「朔」の意味や由来とは?名付けパターン181選も紹介

 

里依朔(りいさ)25
涼朔(りょうさく)21
諒朔(りょうさく)25
凛朔(りんさく)25
倫朔(りんさく)20
黎朔(れいさく)25
玲朔(れいさく)19
麗朔(れいさく)29
廉朔(れんさく)23
蓮朔(れんさく)23

 

覚えておきたい「朔」の漢字の伝え方

「朔」の漢字を口頭で伝える際には、「『逆』のしんにょうを抜いて『月』を足した文字」と伝えるようにしましょう。 

 

また、名前に「朔」が付く有名人としては、詩人の萩原朔太郎がいます。「萩原朔太郎の『朔』である」という伝え方をすれば、スムーズに伝わるでしょう。

 

さらに、果物の「八朔(はっさく)」を例に挙げ、「八朔の『朔』である」と説明する方法もあります。

「朔」を名前に使用するときは意味も理解しておきましょう

ここまで、「朔」という漢字の持つ意味や由来、名付けに使う場合のポイントなどについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

「朔」は月の満ち欠けに関する漢字で「月の初め」といった意味を持ち、名付けに使われる場合には「一番になりますように」といった意味が込められるようでした。また、「朔」を使った名前の例も紹介しました。

 

「朔」を名付けに使用するときには、この記事を参考にして意味もしっかり理解しておきましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ