「暁」の漢字を使った名前例21選!名前が持つイメージも解説 「暁」の漢字を使った名前例21選!名前が持つイメージも解説 - chokomana
ホーム >

「暁」の漢字を使った名前例21選!名前が持つイメージも解説

 

「暁」の漢字を使った名前例21選!名前が持つイメージも解説

「子どもの名前をなににしようか」
「暁って漢字を入れたいけど大丈夫?」
「他の同年代の子どもたちはどのような名前なのか」
など、多くの疑問点が湧いてきて、子どもの名前を決める時は非常に悩ましいものになるでしょう。

 

この記事では、「暁」という漢字の意味から、その漢字から他人が受けるイメージ、そして同年代で実際に名付けられた名前を紹介しています。

 

この記事を読むことで自分の子どもに対してこの漢字が適しているか、それとも入れない方が良いのかなど、しっかりとしたイメージが湧くでしょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「暁」の漢字の意味

「暁(あかつき)」の意味を正しく知っている人はそう多くないでしょう。そのため、暁の正しい意味を知ることから始めるのが大切です。

 

「暁」の意味は「夜明け前のまだ暗い時間」を指しており、子どもなどの名前にこの文字を使用する場合、「これからの人生に輝かしい未来が訪れるように」といった意味が込められています。

 

「暁」を英訳すると?

暁の意味は夜明けでしたが、英語にした場合は「dawn:夜が明けきらない時間帯」や、「daybreak:一日の始まり」といった意味合いになります。

 

名前の意味を海外の人に伝えたい場合も、太陽が昇るという現象は世界共通のため、意味を伝えやすいでしょう。そして将来、子どもが自分の名前の意味を説明することが、海外の人と話す話題の第一歩になる可能性もあります。

「暁」の名前が持つイメージ

自分の子どもに「暁」という字を名前に付けた場合、他の人からどのようなイメージを持たれるのか気になる保護者も多いでしょう。

 

ここから、「暁」の字から想像されやすいイメージを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

明るくポジティブ

暁の意味は「夜明け前の時間」、そこから夜明け・日の出といった太陽にまつわるポジティブなイメージを連想できるとされています。

 

子どもの名前に含める場合、明るくポジティブな子に育ってほしい保護者におすすめの字だと言えるでしょう。

目標を達成する人物

暁には「夜明けの前」という意味が変わって、「達成した時」という意味合いで使われることもあり、よく聞くフレーズとして街頭演説などで「私が●●した暁には」という言い回しがあります。

 

そういった意味から、名前に暁が入っていたら「目標を達成する人物」だと連想されるでしょう。

 

もちろん、目標を達成するような人物になってほしいと言う保護者は、期待を込めて「暁」を名前に含めても良いでしょう。

 

聡明さ

暁には基本的に「あかつき」または「あき」で使用されますが、「さとる」と読むことも可能です。「さとる」という読みから、「聡」や「悟」といった聡明なイメージを持たれることがあります。

 

もちろん、名前に「暁(さとる)」と名付けることも可能で、そういったイメージをさらにアップさせることができるでしょう。

希望

先述した通り、暁はポジティブなイメージを持たれることから希望に溢れた様子ともイメージされます。

 

夜明け前、目標まであと一歩という印象を持たれやすいため、名付けにおいて比較的人気の漢字だと言えるでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ