子供の卒業式におすすめの保護者の服装コーデ9選|マナーや小物の選び方も紹介 子供の卒業式におすすめの保護者の服装コーデ9選|マナーや小物の選び方も紹介 - chokomana
ホーム >

子供の卒業式におすすめの保護者の服装コーデ9選|マナーや小物の選び方も紹介

 

子供の卒業式におすすめの保護者の服装コーデ9選|マナーや小物の選び方も紹介

 

卒業式における保護者の服装の基本

子供の卒園式や卒業式で、保護者の方々を悩ませるのが服装、そして色です。落ち着いたブラックやネイビーの服を着るのが無難だといわれていますが、主役である子供たちよりも目立たない範囲であれば、少し明るめの色でも大丈夫です。

 

ある程度のかっちりさは必要ですが、悪目立ちしない程度のオシャレを楽しむ分には良いでしょう。最低限のマナーを踏まえたオススメコーデ9選と、服装に合わせる小物の選び方を5つ紹介します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供の卒業式における保護者の服装マナー5つ

小学校、中学校、高校、大学と卒業式に行ける回数は限られているため、より一層気合が入る方もいるでしょう。

 

入園式や入学式に比べ、卒業式は旅立ちの儀式といえます。卒業式は落ち着いた華やかさを演出する必要があるでしょう。卒業式の服装での5つのマナーを紹介するので参考にしてみてください。

1:スカートの長さは適切か

スカートの長さに寄っては派手な印象を与え、悪目立ちしてしまいます。例えば、膝上丈のスカートを履いている保護者は、周りと比べると目立ってしまいます。スカートは膝丈か、それよりも長い丈を選びましょう。

 

2:ジャケットを着る

卒業式は、正式には卒業証書授与式という式典であり、きちんとした服装を意識することが大切です。

 

ワンピースの上着にカーディガンやストールなどのカジュアル寄りなアイテムは避けた方が良いでしょう。きちんと感を出すためにも、ジャケットを着用するのがマナーだといえます。

3:派手な色は避ける

目立ちすぎるような派手な色や奇抜な色は避けましょう。卒業式や卒園式などの式典では、落ち着いた華やかな色が望ましいといえます。あくまでも主役は子供たちです。TPOに合わせた色のアイテムを取り入れましょう。

 

4:ヒールの高さに気を付ける

パンプスなどのヒールの高さにも気を付けましょう。あまり高い物だと周りに良い印象を与えません。

 

歩きやすさはもちろんのこと、着脱のしやすさにも気を配れるのが望ましいといえるでしょう。

5:子供よりも目立たないようにする

先程も説明しましたが、卒業式や卒園式の主役はあくまでも子供たちであるため、保護者の服装選びは慎重にしなければなりません。保護者が気合いを入れすぎて、子供よりも目立ってしまうことのないように注意しましょう。

 

子供の卒業式におすすめの保護者の服装コーデ9選

卒業式や卒園式でも相応しい保護者の一般的な服装コーデを9つ紹介します。色々あって迷ってしまいますが、こちらを参考に着用した時の自分をイメージしてみてください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ