子供の寝かしつけは何歳まで続く?寝ない理由や睡眠へ導くアイデアも紹介 子供の寝かしつけは何歳まで続く?寝ない理由や睡眠へ導くアイデアも紹介 - 5ページ目 (6ページ中) - chokomana
ホーム >

子供の寝かしつけは何歳まで続く?寝ない理由や睡眠へ導くアイデアも紹介

 

子供の寝かしつけは何歳まで続く?寝ない理由や睡眠へ導くアイデアも紹介

 

 

2:プロジェクターを使う

寝かしつけアイデアとして、プロジェクターでお気に入りの映像を壁や天井に投影するのもおすすめです。

 

布団に入ってゆったりした映像を流しておくと、子供は徐々に眠くなっていくでしょう。プロジェクターで映す内容は、静かなBGMや優しい声のナレーションが入った絵本、夜を感じさせるために天体に関する内容などがおすすめです。

3:寝る前の入眠儀式を決める

寝る前の入眠儀式を決めると、その行動と眠ることが子供の中で結びついて、自然と眠りに入りやすくなります。

 

入眠儀式は、たとえば家族全員に「おやすみ」と言う、1日にあったことを保護者に話すなどの習慣化しやすい内容であれば、何でもよいでしょう。

 

4:朝ごはんを食べる

体内時計を整えるためには、その日の始まりである朝にきちんと起きてご飯を食べることが重要です。体内時計が整えば、就寝時間が迫ってきたとき眠くなります。

 

ただ、お昼近くまで寝坊すると、体内時計が一気に遅れてしまいます。土日にゆっくり寝ている習慣がある子供は、体内時計が狂いやすいため注意しましょう。

 

出典:子どもの睡眠 「早寝・早起き」ではなく|e-ヘルスネット
参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-007.html

5:絵本の読み聞かせをする

子供を睡眠へ導くアイデアに、絵本の読み聞かせがあります。ゆっくり読んであげることで、気持ちを眠りに向かわせてくれる効果があるでしょう。寝かしつけ専用の絵本も出ているため、ぜひ試してみてください。

 

6:リラックスできるアロマを使う

リラックスできるアロマを使って、眠りやすい状態を作るのもよいでしょう。寝かせつけには、鎮静作用のあるラベンダーやカモミールローマン、ベルガモット、オレンジスイートなどがおすすめです。

 

ただし、3歳未満の乳児・幼児が同じ部屋にいるときは、誤飲してしまう可能性もあるため、届きやすい場所に置かないようにしましょう。

 

出典:安全に楽しむために|日本アロマ環境協会
参照:https://www.aromakankyo.or.jp/basics/safety/

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ