反抗期に見られる言動とは?保護者の対策方法4つも詳しく紹介 反抗期に見られる言動とは?保護者の対策方法4つも詳しく紹介 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

反抗期に見られる言動とは?保護者の対策方法4つも詳しく紹介

 

反抗期に見られる言動とは?保護者の対策方法4つも詳しく紹介

 

最近は反抗期のない子供も多いという話を聞いたことがある人も多いでしょう。反抗期に悩まされている保護者の方にとっては、驚くことかもしれません。しかし、必ずしも反抗期がないことがいいとは限りません。

 

ここでは、反抗期のない子供について解説します。

 

穏やかな性格の子供に多い傾向がある

反抗期の年齢になっても、それまでとまったく変わらず、穏やかで何でも話してくれるという子供もいます。反抗期の年齢でも、反抗的な態度を取らないというのは、もともと穏やかな性格の子供に多く見られます。

 

穏やかな性格でもともと反抗心がない場合もあれば、自主性を尊重してくれる家庭の場合は、あえて反抗心を露わにして主張しなくても済むためです。

大人になってから爆発する可能性もある

反抗期がなかったという人でも、実は育った環境のせいで、反抗心を出すことができなかったという人もいます。たとえば、保護者から抑圧されて育ったような場合です。

 

思春期に反抗心を押さえつけられていた人のなかには、大人になってから感情を爆発させてしまう人もいます。

 

反抗期の意味を知り早めに対策しよう

反抗期はただ子供が荒れるという時期ではありません。反抗期になる意味や対処方法を知り、子供に対して正しく対応してあげましょう。

 

反抗期に子供が訴えようとしていることを理解し、正しく対応してあげることで、反抗期が終わった後の良好な関係を導き出すことができます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ