登校拒否と不登校の違いとは?それぞれの定義や対応についても解説 登校拒否と不登校の違いとは?それぞれの定義や対応についても解説 - 2ページ目 (2ページ中) - chokomana
ホーム >

登校拒否と不登校の違いとは?それぞれの定義や対応についても解説

 

登校拒否と不登校の違いとは?それぞれの定義や対応についても解説

 

 

どんな子供にでも起こりうることだと理解しておくことも大切

不登校や登校拒否は、どんな子供であっても起こる可能性があります。

 

そのため、不登校や登校拒否になったからといって子供を責めずに、家庭環境を居心地の良いものにしてあげましょう。そうすることで、不登校や登校拒否が改善する可能性があります。

2:カウンセリングを受けさせる

不登校や登校拒否は、簡単に治るものではありません。治るまでの長い時間、保護者だけで子供の精神的な問題などに対処するのは限界があります。また、子供の状態によっては、不登校の原因を保護者には話せないという可能性もあります。

 

カウンセリングを受けられるようにして、子供の心を保護者以外の人にも軽くしてもらう環境を整え、保護者まで疲弊しきってしまわないようにしましょう。

 

3:フリースクールや教育支援センターへ行かせる

フリースクールなどの支援施設や、教育支援センターなどを利用することも検討してみましょう。

 

特にフリースクールは、不登校の子供の心のケアや学習支援を行っているため、不登校や登校拒否の早期改善につながる可能性があります。

4:家庭で抱え込まずに関係各所の手を借りる

本人の状態や家庭の状況によっては、関係各所の手を借りることが、不登校や登校拒否の早期解決につながるとされています。また、第三者の手を借りることによって、不登校の繰り返しや長期に渡る不登校を防ぐとも言われています。

 

不登校が悪いことだと、自分や子供を責めてしまわないように、人の手を借りましょう。

 

登校拒否や不登校には根強く対応しよう

登校拒否や不登校になってしまった子供に、プレッシャーを与えてしまわないように注意しましょう。先述したように、登校拒否や不登校の改善には長い時間がかかります。

 

根気強く子供に優しく接し、関係各所の手も借りながら不登校や登校拒否の原因を突き止め、子供が孤立してしまわないようにしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ