子育て世代が車を選ぶときのポイント・注意点とは?人気の車種おすすめ6選 子育て世代が車を選ぶときのポイント・注意点とは?人気の車種おすすめ6選 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

子育て世代が車を選ぶときのポイント・注意点とは?人気の車種おすすめ6選

 

子育て世代が車を選ぶときのポイント・注意点とは?人気の車種おすすめ6選

 

それではここからは、子育て世代のママやパパに人気の6車種について紹介します。

子育て世帯に人気の車種はミニバンや軽乗用車、コンパクトカーなどです。子育て世代が車を選ぶ時のポイントを参考に、どのポイントを重視するかで車種を選んでみるのがおすすめです。

 

子育て世帯に人気の車種おすすめ1:ダイハツタント

「ダイハツタント」は4人乗りで子育て世代の知名度が高く、赤ちゃんから小学生まで使い勝手のよい子育て車として人気があります。

タントは軽自動車でありながらミラクルオープンドアで開口部を広くとられており、子どもの乗り降りやおむつ替えなど車内での子どものお世話が快適にできます。軽自動車なので車の価格もそれほど高くはなく、燃費や維持費が安くすむ点も見逃せないメリットでしょう。

子育て世帯に人気の車種おすすめ2: 三菱ekスペース 

「三菱ekスペース」は子育て世帯にフォーカスして誕生した、ハイブリッドエンジン搭載の4人乗り軽自動車です。

子どもを抱えたままでも自動で開くオープンスライドドア、ロングスライドリアシートで後部座席を動かして子どもの世話がしやすく、ロールサンシェードがついて強い日差しから守ってくれます。

 

子育て世帯に人気の車種おすすめ3:スズキハスラー

「スズキハスラー」はフルモデルチェンジをしたばかりの、SUVタイプの軽自動車です。

車内の後席の空間を広げてリアシートに前後スライド機能が付き、荷物室や後ろの座席は子どもが汚しても掃除しやすい素材になっています。デュアルカメラブレーキサポートで安全性を増やし、スズキグリーンテクノロジーにより燃費のよい子育て車となっています。

子育て世帯に人気の車種おすすめ4:トヨタライズ

続いておすすめするのは人気の高い5人乗りの「トヨタライズ」です。

SUVタイプのコンパクトカーで、大容量ラゲージは床面もはずして多くの荷物を積み込めます。ブレーキサポートやステアリング操作のアシストといった安全性を高める機能が搭載されており、「2019年度衝突安全性能評価最高ランクファイブスター賞」を受賞しています。

たくさんの荷物を積みたい子育て世帯にとくにおすすめです。

 

子育て世帯に人気の車種おすすめ5:日産セレナ

「日産セレナ」は子育て世代向きのミニバンで、広々とした車内が特徴の7人~8人乗り3列シート車となっています。安全性が高いと言われる、3列シート中央が利用できる車です。

ベビーカーを楽に収納でき、座席を前後に動かせるので運転席・助手席に乗っていても2列目の子どもの世話ができます。「ハンズフリーオートスライドドア」で、両手が使えなくても開けられるスライドドアが魅力でしょう。

子育て世帯に人気の車種おすすめ6:ホンダフリード

「ホンダフリード」は、6人乗りタイプや7人乗りタイプがあるため、世帯の人数に合わせて選べる魅力があります。

低床フラットフロアなのでベビーカーのような重い荷物も積み込みやすい他、小さな子どもが自力で乗りやすくなっています。ハンズフリースライドドアがあれば、手を使わずにスライドドアが開きます。

 

子育て世代が車を選ぶときの注意点3つ

独身の頃はおしゃれな車やカッコイイ車、かわいい車など外見にこだわって選んでも問題ありませんでした。しかし、子育てする頃になると外見よりも利便性や安全性にこだわった選び方に変える必要があります。

子育て世代が車を選ぶ際にはどのような点に気をつければよいのか、3つの注意点について見ていきましょう。

子育て世代が車を選ぶときの注意点1:ミニバンにこだわらない

子育て世代にとってもっとも子どもの安全性が高いのは3列シートのミニバンですが、必ずしもミニバンにこだわる必要はありません。

軽自動車のように小型の車でも、さまざまな安全機能を搭載した車が増えてきているためです。ミニバンは車体が大きいため運転しにくいと考える人も多いことから、無理にミニバンにこだわらないようにしましょう。

 

子育て世代が車を選ぶときの注意点2:中古車も検討する

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ