【卒業メッセージ】親から子どもへ贈る言葉をご紹介! 【卒業メッセージ】親から子どもへ贈る言葉をご紹介! - chokomana
ホーム >

【卒業メッセージ】親から子どもへ贈る言葉をご紹介!

 

【卒業メッセージ】親から子どもへ贈る言葉をご紹介!

子どもが卒業するにあたって何かメッセージを送りたいけど、どのようなメッセージを書けばいいか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

この記事では学年別に親から子どもへ贈るメッセージ例を一言・長文に分けて紹介します。ぜひ最後までチェックして、卒業に相応しいメッセージを子どもに贈ってあげましょう。

 

【小学校】親から子どもへ送る卒業メッセージ

小学校を卒業する子どもたちにとって、親が贈る卒業メッセージは特別なものとなります。これから新たなステージに進む彼らへの祝福やエール、そして感謝の気持ちを込めて送ることが期待されるでしょう。親たちはこの節目を通じて、子どもたちへの愛情と成長を共有し、彼らの未来に対する期待を綴ることが求められています。

 

一言コメント

ここでは、親が小学生の子どもに贈るメッセージ例をいくつか紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

「卒業おめでとう!小学校を卒業する君は本当に立派だ。これからも素敵な笑顔を忘れずに、新しい中学校生活を楽しんでね。親はいつでも君の味方だよ!」

「おめでとう!小学校の6年間、本当に頑張ったね。中学校でも同じように努力し、友達との素敵な思い出を作ってください。親は君の成長を心から喜んでいます。」

「卒業おめでとう!君の努力と成長は素晴らしい。新しい学び舎でも自分らしく輝いてね。親は君の未来に期待と愛を込めています。」

「おめでとう!小学校卒業、本当にお疲れ様。これからも失敗を怖れず、夢に向かって進んでいってください。君の未来が楽しみで仕方がないよ!」

「卒業おめでとう!君の笑顔が一番の宝物だよ。新しい学年でも素敵な友達と出会い、楽しい時間を過ごしてください。親はいつでも君を応援しています。」

長文の手紙

ここでは、親が小学生の子どもに長文の手紙を贈る際のメッセージ例を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

〇〇君へ

おめでとう!小学校を卒業する日がやってきましたね。この6年間、君の成長を見ていると、ただただ感動するばかりです。友情、努力、そして困難に立ち向かう強さ、全てが君を素晴らしい人間に育ててくれました。

新しい中学校での生活は未知の領域かもしれませんが、それもきっと君の魅力を輝かせる新たな舞台です。困難が訪れたときも、それは成長の一環。一歩ずつ前進していけば、必ず乗り越えられますよ。

親としては、君の成長に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも夢を追い続け、笑顔で過ごしてほしい。親はいつでも君を支え、応援しています。どんなことがあっても、君は強く、そして素晴らしい存在。愛してるよ。

新たな旅路が始まりますが、どんなときも君を信じ、支え続ける親として、心から祝福しています。

愛をこめて〇〇より

 

【中学校】親から子どもへ送る卒業メッセージ

中学校を卒業する日がやってきました。この大切な節目に、親から子どもへ贈るメッセージがこころに残る思い出となるでしょう。成長と経験を積んだ今、子どもたちは新たなステージへと進む準備が整っています。親はその成長を讃え、未来への期待と愛情を込めてメッセージを贈ります。

一言コメント

ここでは、親が小学生の子どもに贈るメッセージ例をいくつか紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

「卒業おめでとう!中学校を卒業する君の成長に感動しています。新しい学年でも自分らしく輝いて、夢を追いかけてください。親はいつでも君を応援しています!」

「おめでとう!中学校卒業、本当にお疲れ様。これからの高校生活が素敵なものになりますように。君の未来が楽しみで仕方がないよ。親は君の成功を心から祈っています。」

「卒業おめでとう!中学校での3年間、本当に頑張ったね。新しい学年でも、努力と友情を大切にして素敵な思い出を作ってください。親は君の成長に誇りを感じています。」

「おめでとう!中学校卒業は大きな一歩。これからも失敗を恐れず、自分の夢に向かって進んでいってください。親はいつでも君の味方です。頑張れ、愛してる!」

「卒業おめでとう!君の笑顔が一番の宝物。新しい学年でも素敵な友達と出会い、楽しい時間を過ごしてください。親は君の未来に期待と愛を込めています。」

 

長文の手紙

ここでは、親が中学生の子どもに長文の手紙を贈る際のメッセージ例を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

〇〇君へ

おめでとう。中学校を卒業する君の姿は、親としての誇りと感慨深さでいっぱいです。これまでの3年間で君は驚くべき成長を遂げ、未来に対する意欲と自信を抱えて新しいステージへと歩み出すことになりました。

中学校での日々は、友情、努力、そして失敗から学ぶ重要な時期でした。君が経験した全てが、君をより強く、理解力豊かな人間へと形成しました。これからも新しい挑戦を恐れず、自分の夢を追い続けて欲しいと願っています。

親としては、君の成長を見守りながら、心から感謝しています。新たな中学での日々が、君にとって充実したものとなることを祈っています。どんな時でも親は君を支え、愛しています。おめでとう、そして未来に向けて頑張ろう!

愛を込めて〇〇より

【高校】親から子どもへ送る卒業メッセージ

高校を卒業する日が迫ってきました。この大きな節目に、親としての想いや祝福を子どもたちへ贈りたいという願いが多くの人々を引き寄せています。子どもたちはこれから新たな一歩を踏み出し、親たちはその成長を讃えつつ、未来への期待と深い愛情を込めてメッセージを送ります。

 

一言コメント

ここでは、親が高校生の子どもに贈るメッセージ例をいくつか紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

「卒業おめでとう!高校を卒業する君は本当に素晴らしい。これからの未来がますます輝くものになるように、夢を追い続けてください。親はいつでも君の成功を心から祝福しています!」

「おめでとう!高校卒業、本当にお疲れ様。これまでの努力が花開く瞬間ですね。これからも新たな挑戦を恐れず、君の夢に向かって進んでいってください。親は君を信じていますよ。」

「卒業おめでとう!高校時代の思い出は一生の宝物。これからは更なる成長と冒険が待っています。新たな一歩を踏み出す君を、親は誇りに思っています。未来が楽しみで仕方がないよ!」

「おめでとう!高校卒業、君の頑張りが結実しましたね。これからの旅路で、成功も失敗も大切な経験になります。親はいつでも君の味方です。夢を追いかけ続けてね!」

「卒業おめでとう!高校生活を振り返ると、君の成長が感じられます。これからの未来が君にとって素晴らしいものになりますように。親は心から君を愛しています。おめでとう!」

長文の手紙

ここでは、親が高校生の子どもに長文の手紙を贈る際のメッセージ例を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

〇〇君へ

卒業おめでとう。高校を卒業する君たちの姿は、まるで昨日のように思えます。これまでの数年間、君たちは勉強、友情、そして自己発見と向き合いながら成長してきました。その過程で見せてくれた努力と頑張りに、親は誇りと感謝の気持ちでいっぱいです。

新たな未来が待っています。これからは更なる挑戦、新たな出会い、そして夢の追求が君たちを待っています。どんな困難があっても、その一歩を踏み出す勇気を持ち続けてください。成功も失敗も、全てが君たちをより強く、豊かな人間にしてくれるはずです。

高校卒業はただの終わりではありません。むしろ、新たなスタートの合図です。君たちはすでに素晴らしい個性と力を備えています。これからも自分らしく輝き、夢に向かって邁進していってください。

親としては、君たちのこれからの成功や幸せが何よりも嬉しいです。どんな時も親は君たちと共にあります。おめでとう、そしてこれからの未来に期待と愛を込めて。

愛をこめて〇〇より

 

卒業のメッセージにふさわしい言葉は?

卒業の日が近づく中、親たちは愛する子供たちへの卒業メッセージを心待ちにしています。この特別な瞬間にふさわしい言葉を見つけることは、子供たちへの深い愛情と期待を表現する絶好の機会です。以下は、そのメッセージに込めるべきアドバイスです。

子どもの頑張りや成長を伝える

卒業メッセージでは、子供たちが達成したことや成長した点を明確に伝えましょう。「君の努力が実り、成長した姿に感動しているよ」という具体的な表現を加え、彼らの達成感を共有しましょう。これは彼らに自信を与え、将来の挑戦に備えさせる助けになります。

子どもの長所を褒める

卒業メッセージには、子供たちの長所や素晴らしい特性を褒める言葉を含めましょう。「君の優しさや努力、協力の姿勢は本当に素晴らしい。これからもその良いところを大切にし続けてほしい」と伝えることで、彼らに自分自身を大切にする大切さを気づかせます。

これから期待することを書く

メッセージの中で、これからの期待や彼らに対する信頼を示すことが重要です。「君の将来が楽しみで仕方がない。夢を追い続け、困難に立ち向かいながら成長していく姿を想像すると、親として誇りに思うよ」といった言葉で、彼らに未来への自信を与えてあげましょう。

卒業する子どもへ温かいメッセージを送ろう!

 

親が子供たちへ送る卒業メッセージは、愛情と期待がこもった温かい言葉であるべきです。子供たちの達成と成長を讃え、将来への期待を示すことで、彼らに自信を持たせ、新たなステージに向けての希望を与えてあげましょう。

 

 

関連記事一覧