Search

検索したいワードを入力してください

スピリチュアルヒーリングとは?期待できる効果や体験する方法をご紹介

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月10日

「スピリチュアルヒーリングって何?どうやるの?」
「スピリチュアルヒーリングはどんな種類があるの?」
「スピリチュアルヒーリングにはどんな効果があるの?」
このような疑問を持つことはないでしょうか。

日本ではあまり知られていませんが、海外ではスピリチュアルヒーリングが先進医療施設などで取り入れられていることもあります。

この記事では、スピリチュアルヒーリングについて説明するとともに、スピリチュアルヒーリングで得られる効果を7つ紹介します。

記事を読むことで、スピリチュアルヒーリングの意味や効果を詳しく知ることができるでしょう。

スピリチュアルなエネルギーを使った癒しに興味があるかたは、ぜひ参考にしてみてください。

スピリチュアルヒーリングとは?

ヒーラーの持つ霊的なエネルギーで、肉体や精神に癒しを与えることをスピリチュアルヒーリングといい、対面で癒しに導く直接ヒーリングと、対面しない遠隔ヒーリングに分けられます。

心身の不調は、体を流れるエネルギーが少なかったり、乱れていたりすることが原因になっていると考えられています。スピリチュアルヒーリングを受けてエネルギーを循環させることで、より充実した毎日を過ごせるようになるでしょう。

スピリチュアルヒーリングの種類

先ほどお伝えしたように、スピリチュアルヒーリングは、大きく直接ヒーリングと遠隔ヒーリングに分かれています。具体的にどのような種類があるのか、これから紹介していきます。

手かざし・手当

スピリチュアルヒーリングでは有名な方法です。ヒーラーが施術を受けるクライアントに手をかざしたり、悪い部分に直接手を当ててエネルギーを送ったりすることで、肉体を癒しに導きます。

日本発祥のレイキや中国で古くから行われている気功、ヨーロッパで行われるロイヤルタッチが代表的です。

除霊

悪霊が体に取り憑くことで、体の不調を引き起こしている場合があります。ヒーラーがクライアントに憑いている悪霊を対面で祓うことで、不調を解消し癒しに導きます。日本の陰陽師や、インドのアーユルヴェーダが代表的です。

遠隔ヒーリング

遠隔ヒーリングは遠く離れた場所にいるクライアントに対し、直接体に触れることなく霊的エネルギーを送ることで癒しを与える方法です。

対面せずに、直接ヒーリングと同等の癒しを得ることができるといわれています。電話占いのスピリチュアルヒーリングがこの遠隔ヒーリングに該当します。

スピリチュアルヒーリングの効果

スピリチュアルヒーリングにはどんな効果があるのか気になる人も多いのではないでしょうか。これからスピリチュアルヒーリングで得られる効果を7つ紹介します。

肉体・精神・霊体・魂に癒しを与える

スピリチュアルヒーリングでエネルギーが循環すると、肉体的・精神的な部分、霊体や魂など、さまざまな場所に癒しが与えられます。

肉体が整うことで、怒りや悲しみ、不安、ストレスなども和らぐため、安らぎを得ることができます。

心身の不調を改善

心や体の調子が悪かったり、悩みがあったりする場合は、エネルギーの循環が悪くなっている可能性があります。例えば無気力感や孤独感、腰や首の痛みなどの不調が多いようです。

スピリチュアルヒーリングでエネルギーの循環を整えると、根本的な部分から痛みや悩みの改善に繋がるでしょう。

自然治癒力の活性化

人には自身の傷や不調を治す自然治癒力が備わっています。皮膚の表面だけでなく、体の機能のバランスを正常に維持する力も自然治癒力のひとつです。

ヒーリングを行い心身のバランスを整えると、生命エネルギーがより強くなり、自然治癒力を活性化できると考えられています。

前世・過去世からの因縁を癒す

初回公開日:2022年09月22日

記載されている内容は2022年09月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。